大久保deガチ恋中華

ディープな新宿エリア、JR大久保で下車。北口改札出て体感15秒。

中国人から教えてくれたガチ中華がある。「魚蛙恋」です。 

ナンテヨムネン

よく分からんけど、もう私は恋しています。謎

 

 

 

このお店を知ったきっかけは、会社の打ち上げでこのお店を利用したからです。私は今中国系企業でお仕事しているので、中国人メンバーが何人もいます。中国人に中華を教えてもらう日が来るとは...。このお店は各地方の中華料理が手軽に食べられるらしいです。で、私は花椒ラバーなので四川料理をチョイス。

 

 

入り口からしてがっつり中国語なの笑う

お店に入ると、席についてタブレットで注文。デフォルトだと中国語表記なので店員さんが日本語に変えてくれます。この日はランチで利用。ランチは、好きなランチメニューをチョイスすると白米・スープ・おかず2品・杏仁豆腐が食べ放題。980円です。もちろん水は各テーブルに用意されています。高コスパやばすぎる。

今回は、白身魚の四川煮込みをチョイス。

うおおおおおおおおお

湯気大放出、あっつあつできました。唐辛子の量がすごいですけど、あとで解説するバクダンが下に埋もれています。ちなみに量が多い(笑)1人で完食できるか不安だったけど大丈夫だった( ^ω^ )

これめっちゃ美味しいんです。写真見てたら食べたくなった。お腹すいたー

 

白身魚大きいいい。

片栗粉を白身魚に塗して軽く火を通している感じだからか、プリっとしていてめちゃうんまい。スープが染み込んでいて白米すすむくんです。魚の他に野菜もたくさん。ちなみにランチメニューで牛肉の四川煮込みもあリマス。

 

おたまで鍋底から掬うと、緑のまん丸したスパイスが大量に出てきます。こちらが花椒。ホアジャオです。煮込みを食べてると、たまにブチっとした感触でその瞬間フルーティーな香りが口の中に一気に広がります。正体はこいつです。本当に大量に入っていて、スパイスカレーでいうカルダモン爆弾ですね。花椒バクダンと名付けさせて頂きました。

ちなみに、まん丸の状態(原型)で食べたのは初めてかも。いつも大体、粉の状態で食べているから、新鮮な感じがした。粉の状態より、痺れは少なめで香りが強いです。どちらも好きですね。

 

 

ちなみにお店は満席な時間が多かったです。客層はバラバラで、日本人は私しかいませんでした。笑 中国人はもちろん、多国籍でしたね。お店の中も中国語だらけで、非日常が味わえて楽しいですね。

 

ランチメニュー。全部美味しそう...。次は麻婆豆腐が食べたいかも。でも、刀削麺も美味しいんですよね。迷うううう。何回も通わなきゃ。

 

次も行ったらここに書くかもです。それくらい美味しかった。刺激のあるご飯がだいすきです。

美容院→魚蛙恋→新宿まで歩いてオカダヤ(手芸店)がお決まりのコースになりつつあります。