2〜5月の4ヶ月分都内あれこれ外食&テイクアウト

都内ってどのお店がいいか分からなくなるくらい飲食店の数がありますよね。探すのは楽しいけど、とにかく迷う!都内在住でも訳わからないですもん。ってことで、関東在住の方をはじめ、東京観光や出張の方への参考になれば嬉しいです。

大抵月末になるとその月のまとめ記事を書くようにしていたんですが、それすらやる気が出ずに早4ヶ月。前まで1店舗ごと記事を書いていたけど面倒だからまとめ記事にしたのに、そのまとめすら面倒になってきました。ふぅ。そろそろ溜まってきたな〜って思ったので、まとめてどーんです。

 

そもそも外食をあまりしない

私が外食をするタイミングは、友人と遊んだ時がほとんど。ひとり外食は、餓死寸前の時しかやりません。テイクアウトは、家族が家に居れば。でも基本はしません。理由は節約の為。...とみんなの前で言っているけど、本当は家で自分で作ったご飯を食べるのが好きだから。でもこう言うと、「料理うまいんだ〜」とか「今度ワタシ・オレにも作って」とか終いには「いい嫁やってんな〜」とか料理=女の仕事を押し付けるような訳の分からんこと言われるのが面倒くさいし死ぬほどストレス。

あ、話が少し逸れましたが、お店を決める時は自分だったり友人だったりと、会う人によってバラバラ。私はいつも、自分で作れないもの系もしくは作ろうとしている系をチョイスするけど、友人がチョイスするお店に行くのも新発見があって面白いですね。私は料理が大好きなので、外食=料理のヒント探しみたいな感じです。でも、まとめるのが遅くなりすぎてそれすら忘れかけている部分はあります。...意味ない。

 

 

 

テイクアウトしたよ

ベーコンポテトパイ@マック都内

普段マックは行かないんですけど、ベーコンポテトパイの時だけは行きます。でも去年食べすぎて、今年はあまり食べなかったです。今年の自分は塩分に敏感らしく、ちょっとしょっぱいと感じたのもあって、3回くらいしか食べなかったですねー。それでも多いほうか。うちの母は、テイクアウトして家でノンフライヤーで加熱すると、油がさらに落ちて揚げたて味わえるって喜んでました。

www.hamuzono.com

 

 

 

マフィン@ME BAKE渋谷

こんなおしゃんな食べ物、久しぶりに見ました...。後輩から頂いたもの。手前がオレオ、奥がキャロット。どっちも美味しかった。見た目以上に甘くない。軽やかでふわっふわしていて、他の味も食べてみたいなぁと思った。ちなみに、これを機にキャロットケーキにハマっています。店舗は都内だと、渋谷のスクランブルスクエアにあるみたいなので渋谷方面へ行く用事があった時は、お店に立ち寄りたい。

 

 

 

メロンパン@月島久栄

実家帰省へのお土産に。サックサクでふわっふわ。甘くないです。THEメロンパンを味わいたい方はぜひ。人気の理由が分かる。ここのメロンパン以外食べたいと思わないレベルです。レジ横にあったラスクも買えば良かったーとちょっと後悔。

 

 

 

ラムドラ@梅月堂鹿児島

鹿児島旅行のお土産として頂いた物なんですが、こーれが美味しすぎた。ラム酒好きには堪りません。どら焼きあんまり好きじゃないけど、これはおかわりレベル。ラムがかなり主張するタイプなので、大人向きかなって思いますがそれが良いんですよね。作っている梅月堂さんは、鹿児島にお店を構えていますが、都内にも百貨店で取り扱いがあるみたいなので、近々買い溜めしたいと思います。

 

 

 

鉄火巻きとおむすび@豊丸築地

前にもどっかで書いた気がする。鉄火巻き美味しい!!!こんなにマグロ入れちゃって良いんですかー!!!ちゃんとお醤油も付けてくれて嬉しい。牡蠣の炊き込みおにぎりも美味しすぎて、他のおにぎりも食べたいのに結局いつものやつ選んじゃう。ちなみに、この日は雨だったので、事前に予約していたアパートの1室を借りて友人たちとペラペラおしゃべりした。立ち食いあまり好きじゃないので、一息できる場所は大事。すごく楽しかった。

www.hamuzono.com

上の日は、晴れていたから隅田川テラスで食べた。築地場外から歩いて10分もかからなかった気がします。こちらもおすすめ。

 

 

 

ドーナツ@クリスピークリームドーナツ都内

今年に入って、月に1回は必ず行っている。もはや、クリスピーで始まりクリスピーで終わる一年になりそうな予感。病み上がりの友人宅へ差し入れしたり、右のは一部店舗限定のドーナツバーガーで、オリジナルグレーズドがバンズになっていて中はパストラミビーフとポテトサラダ。あまじょっぱいがテーマ。メロン生ハム感覚。カロリーを考えると震えるので、考えないで食べると美味しい。こういうジャンキーも好き。

バレンタイン限定のハートのチョコドーナツも美味しかった。オールドファッションのようなサクサクしっとり生地よりは、ふわふわの弾力のある生地が好み。この時、口周りにチョコつけながら食べてたなぁ。でも気にしないで食べるのが幸せだったりします。

 

 

 

 

お店で食べたよ ごはん編

居酒屋@旅籠新宿

大学時代の研修メンバーで呑み会をすることになったので下見として入ったんだけど、これがすごく当たりでした。お料理の盛り付け方が綺麗。私は、いぶりがっこクリームチーズの盛り付けがすごく好き。大抵頼むと、いぶりがっこもチーズもペラペラで割高に見える感じがするんだけど、こちらはボリュームがあって美味しそうに見えるし、塩昆布に合わせると更に美味しかった。他にも、天ぷらの盛り合わせ、ホタルイカの沖漬け、桜エビと生しらすといった旬のものも楽しめるメニューが沢山。日本酒メニューも充実していて、秋田の雪の茅舎とずっと合わせていました。店内はお座敷の部屋もあるので、大型呑み会はもちろん、少人数呑み会でも行きやすい。

 

 

 

おでん@おでん屋たけし都内

おでんは、お家で食べるもの!って思っていたから、初めてお外で食べました。おでん屋たけしは、調べると銀だこと同じ会社なんですね。だから、たまに見かけるのか〜と。銀だこハイボールも好きですけどね〜。大根にとろろ昆布いいねぇ。お酒の出汁割りも美味しかったけど、約700円は高いので、今年の冬はおでんを頑張って作って、家でひたすら出汁割りを飲みたい。

 

 

 

すし喫茶@くら寿司都内

ぺろぺろ騒動直後に行った。お店は悪くない。むしろ「配慮配慮配慮のかたまり」だった。友人は、くら寿司の大学芋が大好物なので、大抵休憩はカフェじゃなくてくら寿司なのです。回転すしチェーンの良いところは、メニューのジャンルが豊富だから、食事や喫茶を自由に選べるので使い勝手がかなり良いことに気がついた。寿司以外にも、揚げ物、麺類、デザートまであるし。いつもこのくら寿司行く友人とは3人で会うんだけど、3人ともその時のお口の趣向やお腹の減り具合が合致するとは限らない。このメンバーで会う時は、休憩=くら寿司を探すのが定番化されている。

 

 

 

ジョージアの朝ごはん@WORLD BREAKFAST ALLDAY外苑前

2回目の来店。前回は、東銀座の店舗でレバノンの朝食でした。私はスパイスが狂うほど大好きなので、特にサラダの味付けを参考にしています。前回のレバノンプレートで食べたサラダをお家で作っているので、今回もヒント探しに。特に、ロビオという豆サラダとハルチョーという牛肉のスープがとっても美味しかった。どっちもレシピを調べれば家で作れそう。ジョージアクルミをよく料理に使うらしく結構新鮮だった。新発見があることは面白いです。

www.hamuzono.com

 

 

 

汁なし担々麺@春水堂都内

会社の休憩の合間にサッと食べた記憶。この後、タピオカもちゃんと飲みました。糸唐辛子久しぶりに見たけど、アクセントにちょうど良い。坦々麺は汁なし派です。ごまが効いているのが良い。

 

 

 

おそば@たぶん有明のフードコート

 

この日は、ONE REPUBLICのライブで有明に居たんですよね。ライブ終了後、お腹すいたからフードコートへ急足で行ったけど、終電が近くて藁なっとうだけ手づかみで持って帰った記憶。翌日の朝ごはんとして頂きました。

 

 

 

冷麺@平壌冷麺食道園蒲田

お店の名前が平壌冷麺って書いてあるけど、盛岡冷麺を提供しているお店。私は平壌冷麺を食べたかったから、ちとショックだったけど美味しかったからヨシ。今年は冷麺の出汁を頑張って作りたい。付け合わせは、キムチよりカクテキの方が好み。多分出汁に浸るキムチがあまり好きじゃないからだと思う。ここのカクテキはとっても美味しかった。冷麺も、お店によってかなり個性が出るから面白い料理のひとつですね。

 

 

 

激辛系味噌ラーメン@鬼金棒神田

今現在、いちばん大好きなラーメン屋。ひとりでも入るくらいリピートしている。平日15時に行って40分くらい待った。どんだけ人気なんだい...。あと、なんかスープの味が薄くて、自分コロナか?と思った。でも違いました。いつもは、味が濃いめです。カラシビは、鬼増し。もやしトッピングおすすめ。お腹が許すなら、ご飯もいっちゃいたい。おにく飯が本当に美味しいです。ここのチャーシューは、豚の角煮のようなかたまり系で、八角が効いていて超大好きなんです。時間がある時行きたい!

www.hamuzono.com

ここでもほぼ同じこと書いてあると思う。

 

 

 

スパイスラーメン@卍力秋葉原

さっきの鬼金棒で修行した方が店主のスパイスラーメン。先輩に教えてもらってずーっと行きたくてやっと行けた。ちょっとカレーっぽいけどカレーじゃない(どっち)不思議な世界で、また食べたくなる中毒性。このスープもご飯欲しい。パクチーは、無料でねぎに変更可。パクチーは現地でしか食べれない私はパクチーにしたけど、課金して倍増してもよかったなってくらいスープと合う!スパイス狂としては、また行きたい。

 

 

 

タイ料理@プアン三軒茶屋

定期的に食べたくなるパッタイ。下北沢から歩いて行きました。うーん美味しい。パッタイはどこのお店で食べても味が安定している。前は頑張って家でも作っていたけど、ライスヌードルの戻し加減と調味料と合わせる時の火加減が難しく、最近は諦めモードです。お店で食べた方が手っ取り早いです。タイビールのLEO初めて呑んだけど、アジア圏のビールでは苦味が抑えられていてかなり呑みやすい。ビール苦手なので、このくらいビール感が薄いとありがたいんですよね。

 

 

 

インドカレー@都内

2月の出来事で全然思い出せないレベルだけど、写真撮ってあったから載せてみた。チキン美味しい。ちょっと冷たかったんだけど、冷まして食べるものなのかな?インドカレーは大抵マトンをチョイス。ヘビー級なのが分かっているけど食べたくなるチーズナン。この組み合わせたまらん。

 

 

 

インドカレー@青山か表参道

店の名前思い出せない。ランチで2種類のカレー。中身も忘れました。とりあえずインドカレー大好きなんです。(雑)

 

 

 

ネパールカレー@OLD NEPAL TOKYO豪徳寺

山羊のカレーめっちゃめっちゃ美味しかった。あと、こんな種類のアチャールを食べるのも初めて。アチャールって玉ねぎだけかと思ったら、トマトや根菜もあって面白い。今後のアチャール作りが楽しみになってきた。このプレートもいいですね。家でもこのワンプレート方式で良いんじゃないかな?焼き魚・漬物・サラダ・味噌汁...いい感じになりそうかも。

 

 

 

ワインバル@ディプント都内

手軽に入れるバルなのでよく行く。好きすぎて過去に、ディプントからディプントへはしご酒したことがある。生ハムは必須だし、このトマトとモッツァレラも好き。ピンクペッパーうまし。低アルコールのワインが置いてあるとありがたいですね。ワイン好きだけど、体調によってはあまり呑めない時もあるので。じゃあ酒呑むなって言われるけど、それでも1杯呑みたい時はあるからね。

ちなみに帰りに、友人と陽気に歩いていたら「家着いていっていいですか?」に話しかけられた。友人宅へ泊まる予定だったから断ったけど、本当に声掛けしているんだ。あんな深夜にお疲れ様です。

 

 

 

ピザ@Pizzeria luna e Dolce柴又

友人が連れていってくれたピザのお店。ランチで利用。もっちもち生地のマルゲリータめっちゃ美味しかった。窯で焼かれたピザは美味しさが全然違う。
この前、お店の前を通ったら閉店のお知らせが貼ってあってショックだった。6月中に閉店するらしいので、閉店前にまた行きたい。

 

 

 

トマトとアンチョビのパスタ@OSTERIA Albero柴又

ここも友人が連れて行ってくれた。コウイカと絹さやが入っていたんですが美味しかった。絹さやの硬さがすごく丁度良くて、初めて絹さやが美味しいと思った。おばあちゃんが絹さやを作っているんですが、これからはちゃんと受け取って硬めにサッと茹でよう。パスタは魚介系が大好きです!

 

 

 

ペスカトーレ@カプリチョーザ都内

むかーし昔、カプリでバイトしていたんですよね。それで、たまーに食べたくなる。パスタの茹で加減がちょい硬めで好きなんですよね。お店ではトマトとニンニク、渡り蟹あたりが人気だけど、個人的にはペスカトーレが1番好きかな。にんにくが効いていて、具材もたっぷりある。辛味オイル必須!ランチセットのサラダもボリュームあるし、カプリのドレッシングもまた美味しいんですよねー。

約5、6年ぶりに行ってびっくりだったのは、メニューから生パスタが無くなってた...。パッパルデッレポルチーニ茸のクリームソースみたいな名前のパスタが、めっちゃ好きだったのにー。きのこのクリームソースが美味しくて、ガーリックトーストにつけて食べるのが好きだった。もっと食べておけばよかった!!!

カプリでバイトしていたお陰で、パスタの種類を覚えられたり、サラダの具材やお酒の作り方とか知れたのが楽しかったなー。バイトで仲良くなった子たち、みんな元気かなー。

 

 

 

 

お店で食べたよ カフェ編

季節限定いちごのホットケーキ@星乃珈琲店新宿

ホットケーキはあまり食べないけど、ビジュアルが可愛すぎて頼んだ。パンケーキより好き。アイスがピスタチオで気分上々。星乃珈琲店は、店内が落ち着いていて結構好きです。呑んだ後のコーヒー1杯によく行く。

 

 

 

ケーキとカフェラテ@CAFE MUJI上野

初めて行った。先払い制大好き。長居しなくて済む。手軽に入れるのが良いところ。席と席の間もスペースがあるし、ベビーカーでお子さん連れの方も何人か居た。店内広くていいわ。無印のいろんな人に配慮している空間作りが好きですね。

 

 

 

ドーナツ@洞洞世田谷

たまには有名チェーン店以外のドーナツを食べようじゃないか!ってことで、下北沢から歩いて10分?むしろ隣の世田谷代田駅の方が近い、ドーナツのお店へ。お、おしゃれすぎる。ここも先払い制。店内の席数は少ないので、空いていたらラッキーかも。しっとりふわっとドーナツ。たまには、違うお店で食べるのも良いね。

 

 

 

季節限定パンケーキ@Eggg立川のほう

私がパンケーキを苦手とする理由は、胃もたれをするからだと思う。某世界一の朝食のお店のような、特にメレンゲ仕立てのパンケーキと相性が悪い。でもここのは食べられる。ふわふわしていて軽い。バレンタイン近くだったから、チョコ生地のパンケーキがメニューにあったんだけど、選んで正解!とっても美味しかったし、通常のパンケーキも美味しそうでした。家から遠すぎて気軽に行ける距離ではないけど、立川の方に用事があるならぜひ行きたい。

 

 

 

シロノワール@コメダ珈琲渋谷

コメダは、渋谷の宮益坂店によく行きます。本当は、限定のザックザクチョコのやつ(忘れた)食べたかったんだけど、お腹いっぱいで重いなぁと思ったのでミニシロノワールにしました。コメダでコーヒーを頼むときは、いつもたっぷりサイズにしているんですが、私にはかなり物足りない。すぐ無くなっちゃうよ。もっと大きいサイズありませんか?

この日に、友人がネックレス作ってくれた。

www.hamuzono.com

 

 

 

昔ながらのホットケーキ@ブラウン喫茶デルコッファー本所吾妻橋

パンケーキが苦手だけど、ホットケーキは好きなんだね自分。見返すと、4ヶ月の間に3回も食べるなんて、珍しすぎる。この2つの違いがよくわからないけど、ホットケーキの方が食べやすい。

それはさておき、このクラシックのホットケーキ最高。この形がシンプルに美味しい。バターとはちみつだけで良いんです。友人が頼んだ、厚切りハニートーストもめっちゃ美味しそうだった。お皿やガラスも魅力。はちみつ入れてあるグラス可愛すぎるし、友人が頼んだアイスカフェラテのグラスも可愛い!アデリアレトロという日本のガラスメーカーさんのシリーズで、喫茶店内でも一部商品が買えますよ。

純喫茶の雰囲気は、静かな空間と時間の流れがゆっくりしていて落ち着く。都内の特に駅近のカフェなんかは大抵混雑しているし、静かではないですよね...。ここは、本所吾妻橋駅から徒歩で5分くらい、スカイツリーのある押上駅からも徒歩15分くらい割と近いから、穴場的スポットかも?土日は混むかも知れないけど、良いところ見つけた。

 

 

 

カフェラテ@FIKAFABRIKEN豪徳寺

スウェーデンのお菓子が楽しめる小さなカフェ。ゆっくりできて、休憩に丁度いい。マグカップとソーサーが可愛い。この日はお菓子やケーキを食べなかったけど、どちらも凄く美味しそうだった。あ!ここも先払い制です。先払い制最高!

 

 

 

 

 

 

 

おわり

思ったよりチェーン店が多めだったけど、チェーンも個人経営もどっちも好きです。

最近の都心は人がかなり多く、渋谷・新宿のようなメインの街より2、3駅離れた場所を散策するのが好きです。特に、下北沢界隈があつい。次も、まとめてやります。たぶん。