9月のあれこれログ

珍しく今月はお出かけしたので、ざっくりまとめてみました...っていうのは、半分うそで。お出かけした事は事実ですが、本当は単発で書く予定の所、いろいろあってまとめ記事にしました。いろいろとは、後ほど。晴れた日もあれば、台風が発生して予定が崩れたり、急遽残業したりしましたが、休日にちゃんもリフレッシュ出来ました。

 

 

イベントを楽しみたいんだー!

芸術の秋を体感した9月です。私にしては珍しいこと。

 

ブロードウェイミュージカル ピピン@渋谷東急シアターオーブ
厳密には8月末だけど入れちゃいました

主演の森崎ウィンのラジオを聞いていて、舞台見に行ってみたい〜と思いすぐにチケットを予約しました。私は舞台といえば「劇団四季」くらいしか行ったことがなく、久しぶりの生の音を体の芯から体験できてとても感動しました。コロナでライブとか音楽イベントも行ってなかったら、いつも以上にのめり込んでしまいましたね。東京公演の後半は、コロナで休演になってしまったみたいなので、行きたい舞台があれば、初日か最初の週に行くのがベストなのかなぁ。ぜひとも、大阪公演も頑張ってほしいです。ウィンさん応援してるよ〜!

 

 

ライアン・ガンダー展 われらの時代のサイン@初台東京オペラシティ
目が合うとドキッとするね

後輩に誘われて、会期最終日に滑り込み。展示品を座ってのぞいたり、センサーに手を触れてみたり、作品に目を合わせてみたり、あっという間に時間が過ぎていきました。いつも当たり前だと思っていた事に、時間をかけて注目する事がとても楽しかったです。ちなみに、後輩にどこでこの会期を知ったのかと聞くと「TikTok」だそうです。どうやら作品の"可愛さ"がプチバズっていたようです。今回は偶然だと思うが、美術作品にもSNS映えを重視した方が良いのか...?

 

 

ベトナムフェスティバル2022@横浜みなとみらい
ハノイ名物!ホアンキエム湖を彷彿させる劇場

毎年大盛況のベトナムフェスティバル。代々木公園のイベントもあるけど、私はみなとみらいの方が行く機会多いです。今年も物凄い人でした。夕方に行ったので、キッチンカーは売り切れ仕舞いだったのですが、水上人形劇場だけ見れました。あ〜これだこれだ〜とハノイで見たタンロン水上劇場を思い出しました。ベトナムの伝統音楽の生演奏もあって、懐かしい気持ちでいっぱいに。また、ベトナム行きたいなぁ。ご飯は美味しいし、人も暖かい。霧がかかる中ホアンキエム湖を散歩して、綺麗なアオザイを着たお姉さんを見て、癒される。シルキーサファイアの産地でも有名ですね。行けば行くほどハマっちゃう国です。

 

 

敬老の日だし、おばあちゃんの誕生日だし...@実家
89歳おめでとう

普段は、あまり実家に帰らない人間です。別に、飛行機や新幹線に乗って、長旅をしなければ行けいない距離でもないんですが、理由は特にないけどなんとなく、あんまり帰りたくないんですよね...。久しぶりに3連休だったということもあり、実家に帰っておばあちゃんの誕生日を祝いました。久しぶりに家族が揃って、ごちそうをいただきました。自分以外の人が作ったごはんって、なんでこんなにおいしいのだろうか。最後まで気乗りしない実家への帰省だったけど、おばあちゃんが喜んでくれたからいっか。

 

 

 

スプラトゥーン3発売!@ニンテンドースイッチ
ヨコヅナ強すぎぃいい!

もうこれのせいで、言うまでもなくブログ更新が滞っています。スプラ2はちょっと飽きていて、初めましての人と組むチーム戦に嫌気が差していました。だから、スプラ3はいいや...って思ったけど、やっぱり楽しいです。1回電源付けると、軽く1時間やっちゃうんだよなぁ。私はバイトガチ勢でして、ほぼ毎日コツコツやっています。やりすぎて、でんせつのアルバイター120にはなりました。ただ、難易度高すぎてWAVE1でもクリアが難しいので、あんまりランク上げすぎない方がいいかもしれません。あとは、ナワバリバトルですかね。武器は、安定のシャープマーカー。スペシャルがカニタンクなのが嬉しい!やり過ぎないように、気をつけます。

 

 

 

ごはん!ゴハーン!

締めのパフェより締めのラーメンを選ぶほど、ごはん派です。久しぶりに外食しましたよ。

 

 

トップスパイス@淡路町御茶ノ水
スパイスが身体に染みる

チーズナンが食べた過ぎて、お腹空いている中残業終わりに、電車で30分もかけていきました。御茶ノ水界隈はインドカレーのお店が沢山あって、歩いているだけでスパイスの香りがして楽しいです。最高。そして餓死寸前で食べた、チーズナンはもう言葉にならないほど美味しい...。ピリ辛のマトンカレーにつけるのも美味しい!!!ランチで、チーズナンを選べる所って案外少ないんですよね!もう毎月行くことに決めました。ちなみに、ラッシーはちょっと苦手でお供はウーロン茶。おいしいラッシーのお店、どなたか知りませんか。

 

 

SOBA ABIRU@千葉、君津
本当は教えたくない

房総ドライブの時は、必ず行くお蕎麦屋さん。舞茸天ぷらせいろを、いつも注文します。舞茸1房を半分にカットした様な大きいサイズです。ここは、豪快にガブリついて頂きます。きのこの旨味汁が大洪水します。うんまいいいいって叫びたい。舞茸は千葉県房総半島の名産でして、大多喜町や長柄町産をよく見かけますし、道の駅にも置いてあります。お店は君津市なので、木更津アウトレットからも車であればまあまあ近いです。平日でも開店前から並んでいるので、早めに行った方が吉です。

 

 

魚游@横浜、桜木町
生簀が置いてある寿司屋はイカしてる!

弟と呑みました。ほとんど、スプラトゥーンの話か家族の話...。カワハギの肝醤油、なんて美味しいんだろう。発案した人、尊敬します。酒弱い体質の私には珍しく、日本酒1合を飲み干しました。この日の締めは、芽ネギです。お酒のアテは、肉より魚派なのでお寿司屋で呑めるのが幸せです。もう少しお酒に強くなってもいいと思うけど。あ〜次はいつ行こうかしら。

 

 

NO.4@市ヶ谷
おしゃんすぎる...

前にも書いた、市ヶ谷のカフェNO.4でまたまたモーニングへ。今回は、海老のオープンサンド。エディブルフラワーで可愛いくて、SNS映えする盛り付けで、お洒落なメニューを頼んじゃいましたね。たまには、可愛い食べ物もいいでしょう!ここは毎朝8時オープンですが、開店からよく混んでいます。人気ですねー!

midnight-airline.hatenadiary.jp

 

 

シクロ@横浜、桜木町
箸がすすむ、ビールがすすむ

ベトナムフェスティバルの帰りと言ったら、やっぱりベトナム料理でしょう!現地の人しかほぼいなかった、桜木町界隈では有名なシクロです。333が缶で出てきてびっくり。瓶で飲みたかったけど、お料理が美味しかったのでまぁ良しとしましょう。生春巻きの味噌だれが、めちゃくちゃ美味しかった。あと、バインセオ!これが食べたくて、シクロに行った様なものです。ベトナム料理のお店は沢山あるけど、このベトナム中部南部のお料理、バインセオはなかなかメニューにないんですよね。サクサクで、ぺろりと食べちゃいました。家で出来そうなお料理ですが、これはお店で食べた方が美味しいです。ビールがすすむわ〜

 

 

いせや@吉祥寺

f:id:hamu_z:20220928135546j:image

コスパ良すぎの焼き鳥屋さん。並ぶのが分かります。さくっと1軒目にいいですね。串はハツとつくね、手作りしゅうまいが美味しかった。普段は滅多に行かない吉祥寺ですが、お洒落で飲み屋が沢山あっていいですね。ハーモニカ横丁も行ってみたい!

 

 

 

 

今月のヒットナンバー

毎月何かしら、自分好みの曲を見つけているので、書いてみました。この曲聴きたい!とか脳内で自動再生されるくらいハマっている歌に出会えるのって、何気ない幸せだったりしませんか。

 

I Ain't Worried - ONE REPUBLIC

口笛のところを口ずさんで、体を揺らしたくなる。朝から元気出したい時に聴いている曲です。この曲で、ONE REPUBLICを知ったのですが、歌もMVかっこよすぎて他の曲も聴いています。

 

Move - DNCE

DNCEといえば、Toothbrushのしか知らなかったんですよね。なんと、4年ぶりの新曲だそうです。もう踊りたい。やっぱり、職場の休憩室にミラーボール付けるべき!(無理)どうでもいい話ですが、何故かイギリスのポップロックバンド、The 1975とごちゃ混ぜになります。よく聞くと、全然テイスト違うんですけどね。

 

 

 

こんな訳で、まとめてみました。まとめ記事の方が、見やすくて良いかも?10月もこんな感じで、さくっと書けたらいいなぁ。しかし、今月は呑みすぎて、来月の健康診断が心配です...。運動やらなきゃー!