2024-01-01から1年間の記事一覧

語学力より誰かを頼る力

トルコに来て約2週間。私は気づいた。 他人に話しかける機会を避けてきた。いや、違う。正しくは他人に助けを求めることを避けてきた。 他人と話すことは嫌いじゃない。むしろ楽しむ方である。居酒屋で隣の人と仲良くなることはよくある。友達の友達と話すの…

誰もが幸せになれるであろう日本のおみやげ

私の今回のトルコへの目的は、現地に住む友達に会うことでもあった。それで友達に会う為にお土産を考えていたんだけど、これが結構難しかった。なぜなら、彼ら彼女らはイスラム教を信仰しており、お菓子などの食べ物はNGだったからである。トルコはイスラム…

飛んでイスタンブール7日目

新年度、桜が咲き多くの人々が新生活を迎えている。8年前は私もそうだったな...懐かしい思い出が蘇る。そんな中、私はトルコ・イスタンブールに滞在している。おかげさまで?、日本人観光客に誰ともすれ違っていない。こんな時期に海外渡航する人いないよね…

とにかくやれ

今日から新年度。気持ちを切り替えてやっていくぞー!ということで、ブログのヘッダーを開設してから初めて変えてみました。設定自体にはそんなに戸惑うことはなかった。ただ、イメージのサイズ感が難しい。スマホデザインに合わせると、どうしてもボケる。 …

チランジアと胡蝶蘭、その後

花粉シーズンが到来し、少しづつ暖かくなってきた日本。冬越しできるかかなり不安だった植物たちは、なんとか冬越しできたっぽい。ただ、決していい状態ではないけれど。3月に入って気温が上がる日が多くなってきたから、植物たちの動きも徐々に活発化してき…

20%

ふー。完璧主義やめたい。頭悪いのに、最初から完成度高いものを目指し過ぎてしまう。もちろん、自分が満足するところに達するまではそれなりに時間がかかる。それに上手くできなかったり、ダメ出しされるとすごく凹む。結局、無駄な時間が過ぎるだけなんよ.…

ジュエリーの物欲は心の余裕

2月も終わり。思い出したかのように、久しぶりにログインしたはてな。 この時期は、いろんな意味でみんなバタバタしている。年度末は大抵忙しい。人事異動もある。大卒で言うと、もう社会人になって8年。新卒から在籍している会社だと、ポジションは中堅の仲…

異文化への理解は得意だと思っていた…!

去年の12月から、言語交換アプリ「HelloTalk」を使ってトルコ人と繋がり始めた。めっちゃ楽しいけどめっちゃ忙しい。なんせ、中途半端な文法理解と圧倒的に不足している単語力のせいで、毎日必死に勉強することになってしまったからである。勉強すること自体…