そっと閉じて

暑い。7月の頭に仙台から東京に戻ってきた途端、猛烈に暑くて夏バテしている。またブログサボっちゃった。あー書かなきゃという気持ちはあったけど、今日書こう!とはならなかった。ずるずるしてたら、もう7月下旬でした。でも、夏バテ以外の言い訳もある。

とある日。著名人の自死を聞いて、そっとインターネットを閉じた。しばらく見ない方が、自分の為だと思い、とりあえずiPhone にあるSNSのアプリは消した。特にファンではなかったけど正直、そういったニュースを聞くたびに、心が引き摺り込まれそうになることがある。

アプリを消せば通知は来ないし、スマホも必要な時以外は別室に置いた。目的がないとインターネットと繋がらない。これは自分にとって素晴らしいことだと気づいた。あの「気づいたら開いていた」現象が別の時間に割り当てられるのはとても良い。

でもSNSって悪いことばかりじゃないんだよね。ジュエリーの着画や石のマイコレを見るのがすごい好きで、Twitterをやっていないと分からなかった情報でもある。そう、必要以上の情報は求めていない。いま話題の〇〇は、全く興味ない。自分のフォローしている人だけを見れるようになれればいいのにな。(できるのかな?)

 

思い出したけど、去年たまたまyoutubeで見た動画の「SNSはジャンクフード」という言葉が心に刺さりまくっている。


www.youtube.com

定期的に見ている。SNSに限らず、なんでもやりすぎは厳禁ってことですね。

 

SNSとの向き合い方は、やっぱり個人的には結構難しい問題です。このブログ用アカウントもそうだし、個人的なアカウントも。去年、Twitterを頑張る!みたいなこと書いたけど、未だ迷走中。そもそも、自分の性格と合わないんだと思う。ただ、SNSでしか知り得ない情報もあるから、どう付き合うかは永遠の課題になりそうです。「君たちはどう生きるか」ならぬ「君たちはどうインターネットと生きるか」が私の頭の中で絶賛上映中。(ちなみに本家は見ていない)

 

ジャンクフードとの付き合い方だってあるさ

そんなわけでインターネットと距離を置いたけど、ブログに残しておきたいことは山ほどある。たまには、日記スタイルもいいかも。来月はいよいよ海外へ渡航するし、楽しみの予定もいっぱい。健康に生きていかなきゃ。