女子向け仙台のマイベストグルメ3選

先日、仙台を中心に東北おひとり様プチ旅行をしてきました。子供の時は仙台に住んでいた時期があり、未だ父が仙台に住んでいることもあってか、この土地は私にとって第二の故郷。数年に1回は行くんですが、その時に必ず行くお店を3つ紹介します。ちなみに、牛タンは王道すぎるので外しました。本場の牛タンは、いうまでもなく美味しいので...。一応タイトルに女子向けって書いたのは、単純に女子が好きそうなお店だからなのと、女の子ひとりでも全然入れるお店を選んでいるから。もちろん。基本は、誰でも楽しめます!

 

 

 

 

 

 

 

ハミングバード

仙台住みなら大半の人が知っているであろう、老舗の生パスタ屋さん。子供の時に母に連れて行ってもらった思い出のお店。生パスタはもっちもちしていて、とっても美味しい。東北の野菜や、蔵王のチーズを使ったパスタもあって、いつもメニューを選ぶのに迷うけど、最終的にいつも頼むのは雲丹のクリームパスタ。生パスタにはクリーム派だし、雲丹のソースが濃厚でクセがなくて美味しい。これ食べるといつも仙台に帰ってきたなぁって思う。私の記憶だと夏には、冷静の雲丹クリームパスタが期間限定で出ているんだけど、今回はなかった。個人的には冷静の方が好きなんですよね。また食べたいなぁ。

 

 

 

 

うまい鮨勘

コスパ良し、呑める寿司屋。いつもカウンター席。季節のメニューが結構充実している。この日は、炙り金華雲丹があってめっちゃ美味しかった。活つぶ貝や活ホタテも飛ぶくらい美味しかった。静かにゆっくり食べたいときは一番町支店、新幹線の時間の合間なら名掛丁店、仙台東口店がおすすめ。

 

 

 

 

ガネッシュティールーム

定禅寺通りケヤキ並木を見ながら、ゆっくりくつろげる隠れ家。仙台の紅茶メーカーが運営しているカフェということもあって、紅茶を楽しめるお店です。今回はハーブのスパイスティーラテにしたんですが、これまた美味しすぎて心も身体も満たされた。いつも一緒に頼むシフォンケーキは甘さ控えめで、紅茶を引き立たせてくれる優しい存在。仙台駅周辺もいいんだけど、やっぱり人が多いから定禅寺通りや晩翠通りで休憩するのがおすすめです。ケヤキ並木の木漏れ日が綺麗だから、晴れた日には絶対行きたいな。

 

 

 

 

番外編 いけたら行く!!!

毎回仙台に行くたびに寄りたいけど、なんだかんだ時間がなくて行けなかったり...。行くリストには必ず入っているお店2選。

 

 

Bar flower

お花屋さんがやっているバー。店内も雰囲気もお酒も全部可愛い。居るだけでテンションあがる。マスターはフレンドリーで優しいです。お客さんは女子率高めだけど、カップルで来ている人もいたり、メンズだけで来てる人もいた。あと、おひとり様も余裕。カフェっぽいバーだから入りやすい。お花好きには、たまらないお店だと思います。

 

 

 

WINE STAND タンバリン

おひとり様が多い!気軽に呑めるワイン。お酒のメニューは置いてありません。どんな気分なのか店主に伝えると、おすすめのワインを出してくれます。日本のワイナリーから外国産まで。自分の好きなワインを探せるから楽しいです。おつまみメニューはちょこっとなので、はしご酒で2軒目とかにいいんじゃないかなぁ。サクッと立ち寄れるのは最高!

 

 

 

 

仙台は歴史を感じる雑居ビルが立ち並んでいて、その中に隠れ家のようなお店がたくさんあるから開拓が楽しい。まだまだ、知らないお店がたくさんあるから、もっと探していきたいなぁ。東京からサクッと1時間で来れちゃう仙台。ひとり旅デビューにも、とってもおすすめです。