松本にはおいしいものがいっぱい

7月に友達と松本へプチ旅行に行ってきましたのログ。どうして、松本を選んだのかというと、観光客でいっぱいの街には出かけたくなかったから。美味しいご飯を食べて、のんびりしたかったのだ。

 

 

松本といえばお蕎麦。

いいだや

松本駅直結の駅ビル「MIDORI」に入っている。帰りの新幹線の合間にも行けちゃう。

 

 

そばきり みよ田

お酒もお蕎麦も楽しみたいならこちら。馬刺しも美味しかった。とにかく並ぶので、時間は多めに取っておいた方が良いと思う。

 

 

蕎麦が美味しいということは、蕎麦粉が名産。蕎麦粉のクレープ、ガレットのお店にも行ってきた。

Creperie Monkava

松本駅からは約3km離れている、松本市音楽文化ホールの中にあるお店。スープ、ガレットのランチセット。プラス料金で、ドリンクをシードルに、デザートクレープを足すことも可能。私は贅沢に、全部プラスした。もう大満足。ガレットにはやっぱりシードルだよね。フランス産の赤りんごのシードルは、ドライで美味しかった。写真は、ビーツのスープ、シャンピニヨンガレット。パリッパリで美味しかったし、きのこ大好きだからとても幸せな気分だった。

 

デザートクレープも頼んで欲しい

ルバーブとチェリーのコンフィチュールとサワークリーム、バニラアイス。クレープの生地は、もっちもち。今まで食べたクレープの中で1番美味しかった。

もうこのお店のために、松本へ行っても良いくらい好きなお店になっちゃった。

 

 

松本市内はカフェがたくさんある。おしゃれなところから、昔ながらの喫茶店まで。

Hangout coffee

善光寺通り沿いのカフェ。チャイティーラテと、紅茶のプリン。チャイの香りにとても癒された。

 

本当は、前回の松本で行った「珈琲美学アベ」にも行きたかったんだけど、予定が合わず今回は見送り。次は、絶対に行きたいなぁ。

www.hamuzono.com

 

 

松本駅前のアルピコプラザのスーパーで、お土産と湯上がりに飲むリンゴジュースを買った。

信州りんご100%ジュース

冷蔵庫でキンキンに冷やして正解だった。

 

 

 

今回泊まった宿は、美ヶ原温泉の月の静香。

美ヶ原温泉の中で手頃なお宿

松本駅からアルピコ交通のバスに乗り、美ヶ原温泉バス停で降りて5分くらい。せっかく泊まるからには、温泉へ行きたかった。しかも、女子旅だから尚更ね。

 

 

 

朝食付きのプラン

朝にもすぐ温泉に入りたいから、檜風呂付きの部屋にした。部屋の広さはちょうどいいし、お湯の温度もちょうど良かった。ちゃんと朝早く起きて、温泉風呂に浸かってとても気持ちよかった。

 

 

宿の朝食っていいよね

朝は、信州味噌の野菜鍋付きで、すごくお腹いっぱいになった。朝から温かいおかずがあるのは有難い。

 

 

新宿から約2時間半で行けちゃう松本に、何度も行きたくなる

特急あずさの乗り心地は新幹線と同じくらい快適

松本は新幹線ほどコストが掛からずに済む特急あずさで、びゅーんって行けちゃうところが最高。「そうだ、明日行こう」みたいなノリでも行けちゃう。東京から気軽にいけるのに、観光客の数もちょうど良くゆっくり街を楽しめる。それに、お蕎麦が本当に美味しくていろんなお店で食べてみたいから、毎年行きたくなる。今度は、もう少し足を伸ばしてわさび農園にも行ってみたい。