続おひとり様で行く盛岡の旅

前回の続き!今回は食&宿レポです。

www.hamuzono.com

盛岡で食べようと思っていたのは、やはり盛岡冷麺!冷麺は焼肉屋のメニューで1番好きなメニュー。本場で食べないわけには行きません。

龍泉洞から帰ってきてお腹が空いている私は、盛岡駅バスターミナル前すぐのぴょんぴょん舎に駆け込む。16時くらいに入店して、20分ほど待った。

職場の岩手県人もおすすめの焼肉店

楽しみにしていた冷麺。ちょっと温かった。冷麺はキンキンに冷やしてあるイメージだったけど、本場のは、少しぬるめで提供するのがセオリー?焼肉も食べようと思ったけど、翌日のランチが焼肉の予定だったのでやめた。

そのあと、北上川を渡って少し散歩した。おしゃれな飲食店、古着屋や雑貨屋などあって見て回るのが楽しかった。盛岡は仙台よりももっと、のんびりしていて過ごしやすい。散歩してケーキを食べたくなったから、龍泉洞へ行くバスに乗っているときに見つけた純喫茶カプチーノ詩季へ入った。

純喫茶は落ち着く

カプチーノとガトーショコラ頂きました。カプチーノがとても美味しかった。店内は常連さんを思われる方が1人と自分だけ。とても静かでゆっくりできた。

駅に行ってコインロッカーに預けていた荷物を取り、ネットで調べて気になっていたお酒を調達して、ホテルへチェックイン。

今回泊まるのは、ダイワロイヤネット盛岡駅盛岡駅周辺でバストイレ別の部屋がここくらいしかなかった。お風呂はゆっくり浸かりたいから、バストイレ別は絶対条件。宿代は素泊まりで8000円くらいだったと思う。シングルルームだけど、そんなに狭さを感じないし、何よりベッドが広くてふかふか!

ホテルの1階はセブンイレブンがある。飲み物とおつまみを買って部屋でくつろぐことに。

かちわりシードル

買ったお酒は、ベアレン醸造のドライシードル。岩手県産りんご100%使用した、スッキリしたシードル。アルコール度数は6.5%。これ1本でほろ酔いになりました。セブンでロックアイスのカップを買えば、最後まで冷えたまま楽しめる。

テレビでYOUTUBE見ながら過ごすのは幸せ

友達と旅行するのももちろん楽しいけど、気疲れしちゃうし自分のペースで予定を立てることは中々難しいから、たまには一人旅もアリだな〜て思った。一人で過ごすホテルがとても楽しくて、YOUTUBEでよく見る週末ビジホに泊まる人の気持ちがすごく分かった。笑

今回の入浴剤。

クナイプのちょっと高めのタブレットタイプ。夜と朝に2つ買いました。夜は左のリラックス入浴剤。早速バスタブに投入したら、龍泉洞で見た地底湖みたいな青色になった。お風呂はぬるめに浸かるのが好き。

友達と電話して、ダラダラしていたら夜中の1時。はぁ、夜更かしって楽しい。

朝6時に起きて、もっと寝たかったと思いながらお風呂に浸かった。エアコンで冷えた身体を温めて、チェックアウト。盛岡の朝は涼しいというより、肌寒かった。

地下通路で駅の反対側へ向かう

モーニングを食べに、NAGAHAMA  COFFEEへ。盛岡駅から徒歩5分くらい。

秋田発の喫茶店

クロワッサンモーニングプレート。美味しかった。店内は広くて、ゆっくりできる席だった。ホテルの朝食も良いけど、喫茶店のモーニングもいいね。

この日は、前沢駅へ向かう。父と合流するために。

在来線はあまり乗ったことないから緊張する

東北本線の一ノ関方面へ。東北の在来線に乗ることなんて滅多にないから、乗り方とかSuica対応エリアなのか入念に調べた。それで、前沢駅ICカードが使えるか微妙だったので、切符を購入した。

ドアが1車両1つしか開けていなくて、開けて良いのか分からなかったけど、開けて良かったみたい。地元民に混ざってそれらしく振る舞おうと思ったけど、挙動不審になっている時点でもう無理だった。1時間半の在来線は飽きることなく、車窓を眺めていたらあっという間だった。前沢駅で降りると土砂降りで、写真を撮っている間なんてなかった。ここで父と合流して、仙台へ。私の初めての一人旅はここで終了した。

余談

この日の昼間は、東北へ帰ると必ず行く大好きな焼肉店牛匠おがたへ。

待ってでも食べたい焼肉

初めて、おがたで冷麺を食べた。めっちゃ冷えていて、りんごの酸味が効くお出汁がとても美味しかった。冷麺は冷えてなくっちゃ。