2022年思い出の記事

f:id:hamu_z:20221229222009j:image

年の締めの記事です。2022年をゆっくり振り返ります。あっという間に駆け抜けた1年も、もう本日で終わりです。どんな一年だったかなと振り返る日。早いなぁ...と言っても、この文章を書いている今日は12月29日。またまた今年も仕事納めは31日、仕事始めは元旦というまさかの鬼スケジュールです。泣きたいです。運が悪すぎます。なので、今年も締め記事は予約投稿です。

withコロナはもう3年目?ですかね。去年よりは友人に会う回数が増えたり、仲の良い職場の人たちと呑みに行って楽しかったですね。ただ、まだまだ制限があるこの生活はいつまで続くのでしょうか。そして、私はいつ海外へ旅立つことが出来るのでしょうか。

去年の思い出記事特集はこちら

midnight-airline.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

2022年の目標を思い出してみる

まず、年の初めに目標を更新しました。

midnight-airline.hatenadiary.jp

2022年は断捨離の年にしていこうと思います。とりあえず部屋が汚すぎだし、物が急速に増えていったので整理したいですね。今年か来年辺りにあるお引っ越しも見据えて。あとは物だけじゃなく人間関係とか仕事などの環境も。ここ数年は「現状維持」を目標としていたけど今年は変えていきたい。このままじゃダメだと去年痛感したので、今年はいろいろ自分から変えていく。そんな年にしていきたいです。

なんか偉そうに色々書いていますが、確かにね。このときはそう意気込んでいましたね。そしてちゃんと(?)、1年の半分にあたる、6月に目標が達成出来ているか振り返りました。

midnight-airline.hatenadiary.jp

そして、ここで断捨離していないことに気付きます。

で、結果的にいうと、断捨離率は20パーセントくらい。洋服くらいしか断捨離していません。洋服の整理をする。ハンガーの統一&リサイクル

あとは、職場の人間関係ですかね。異動して、前の職場の方とはほぼ連絡を取らなくなったので、ある意味断捨離です。対人関係で多く悩んでいた職場だったので、スッキリしました。

ただ、それだけなので目標達成ならず。もっと断捨離するつもりだったのにぃぃ!予定はありましたが、実行していません。来年こそはもっと断捨離したい!この目標は2023年も継続する予定です。

 

 

 

カテゴリー別に振り返ってみる

ジュエリー・暮らしがメインなので、この2つのカテゴリーから振り返りをします。今年はトータルで92記事を書きました。

 

ジュエリー

鉱物・ルース関連も含むと、46記事を更新。ネタ切れし始めたので、あまり書いていないつもりでしたが、それでも月に1回はジュエリー関連の記事を書いていました。今年買ったジュエリーをまとめると、ネックレス×1、リング×1、ピアス×1(厳密にいうと去年の12月)、原石×3、ルース×3です。総額はおおよそ30万くらいです。そんなに買っていないと思います(棒読み)

 

節目に買うことは理想だけど、現実的に厳しい

midnight-airline.hatenadiary.jp

節目に拘って、ジュエリーを買うのはやめました。少し意識はするけど、金・ダイヤモンドが高騰しているのでそんな事言ってられません。先日ティファニーへ行き私が買ったティファニーTリングの値段を確認すると、この1年で4万円ほど値上がりしていました。庶民に4万の値上げは痛すぎます。欲しい時に買うべきですね。ちなみに、この記事のリストにあるジェエリーを買う予定は全くありません。ウィッシュリストから外れています。オーダーメイドはちょっと気になる程度。

 

大盛況だった宝石展のレポート

midnight-airline.hatenadiary.jp

宝石展行きましたね〜。たまに、写真を見返しています。沢山の種類の宝石や鉱物を見れて楽しかったです。この展覧会をきっかけに、鉱物やルースを集める様になりましたね。

 

 

ジュエリーを見にいく=小学生の遠足並みの楽しみ

midnight-airline.hatenadiary.jp

これは間違いないです。どんな作品なんだろうとワクワクする気持ちと、勇気を振り絞って入ったお店で変な人だと思われない様にしなきゃという謎の緊張感で気持ちが渋滞しています。滅多に、ジュエリーのお店には行かないので、自分にとってまさにお祭りです。

 

 

 

 

暮らし

THE大雑把カテゴリー。ジュエリー以外の記事はここに入れています。37記事。

 

もっとシードルが普及して欲しい

midnight-airline.hatenadiary.jp

最近は忙しすぎてあんまり呑めていませんが、来年はシードルの世界を開拓したいです。そのうち、おつまみ紹介とかしたいです。

 

 

やっぱり実物を見にいこう!

midnight-airline.hatenadiary.jp

お気に入りのブランド「THE RERACS」のオンラインでTシャツを買った話。もちろん気に入っているけど、ジュエリーと同様に洋服も実物を見て購入した方が間違いないです。お店へ足を運ぶのは、面倒くさいけど理想とギャップを埋めるためには必要なことですね。

 

 

ブログや日記を書くことは、人生を振り返るきっかけになる

midnight-airline.hatenadiary.jp

今日のはてなブログに載せて頂き、アクセスが急に増えるきっかけとなった思い出の記事です。見返すと恥ずかしいです(笑)

 

 

あれこれまとめました

midnight-airline.hatenadiary.jp

今までグルメ系の記事は、外食カテゴリーに1件ずつ記事を書いていたのですが、手間がかかるので月末にまとめることにしました。手抜きって言わないで 出会えてよかった曲もまとめています。12月分は年が明けたら書きます。

 

 

今年の買ってよかったもの

midnight-airline.hatenadiary.jp

今年買ってよかったものをまとめています。個人的ゲキハマりMVPは、キヌアです。

 

 

 

2023年も深夜航空から出発します

来年もブログを書い続けていくつもりなのでよろしくお願いします。駄文の多い記事ばかりですが、これでも書く前は文章の構成や内容にものすごく時間を考えて書いています。もう少し気軽に更新できたら良いですね。みなさま、良いお年を。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと