2023年も折り返し!ちょこっと6ヶ月分を振り返る巻!

昨日の夜ご飯のメニューをすぐに思い出せない人が、新年のあいさつ記事を何書いたか思い出せる訳がありません。

一応、ブログのモチベーション維持のために、ふざけた目標設定をしています。

www.hamuzono.com

 

もう6月なんでね、新年の目標を振り返ろうかと思ったけど、大して書くことがなかったので今年はスルー。年末にとっておきます。

ちなみに、去年の今頃も振り返りテーマを書いています。

www.hamuzono.com

 

今年は今日まで書いた記事は、27。去年は約50はあった。半分しか更新していない。週に1〜2の投稿の目標はどこいった...。

 

正直、あんまりブログを書く気になれなかった6ヶ月

書きたいことがあんまり無かった...いや実際はあるんだけど、うまくまとめる力が無かった。下書き→修正→もうすぐ更新できそう→削除するの繰り返しでした。理由は、体調があまり優れなくて、ブログを更新する元気が無かった。なんだろう、やたらめんどくさがりました。これを書いている今も、眠気と闘いながらもう消していいか...って思いながら書いている。ブログは楽しい趣味のひとつなのに。気がついたら、やらなきゃという気持ちでいっぱいだった。

 

 

「ですます」を撤廃したら気持ちが楽になった

当初、このブログを書くときに、語尾を「〜です、〜ます」にしようか、「〜である、〜だ」にしようかすごくすごく迷った。憧れのブロガーさんがですます調だったのと、このブログを作った目的が、「その辺にいる20代女がジュエリーについて好き勝手に語るブログ」だから発信する気持ちが強くて前者を選んだけど、結局その選択がブログを更新したい気持ちの邪魔をしていた。今もブログのテーマは変わらないけど、ジュエリー以外にごはんや旅行、最近は植物系も書いているから、誰かへの発信よりも自分のための記録としての場所に強くなり始めた。そう思うと、である調の方が圧倒的に書きやすい。だから切り替えてみた。そしたら、テンポ良く残すことが出来ている。まだまだ模索中だから、自分なりの文のリズムを完成させたいところ。

 

気軽に書けばいい

もう、この一言に尽きる。本当はもっと気軽に更新したいんだー。む、難しく考えなくていいんだー。残りの6ヶ月は、書く習慣を取り戻そう。私がブログの好きと思うところは、気軽に過去を遡れるところ。もっと、読み返したくなるような場所にしていけたらいいな。