特別な事情がない限り

朝ごはんは和食です。米と味噌汁。

必需品は、味噌汁。食欲が無い日でも、味噌汁だけは飲む。(朝ごはんを食べないと言う選択肢はない)海外へ行っている時も、インスタント味噌汁だけは持っていく。全日本味噌汁協会みたいなのあったら入りたいレベルで好き。具材は、なめこと豆腐がレギュラー。加えて、わかめもあると嬉しい。味噌はできれば、赤味噌。まるやのゴールド赤だしだと尚良い。

米は、ハリオのご飯釜で炊いている。もう4年くらい使っているけど、まだまだ現役。米の産地は国内であれば特に気にしないけど、なんとなく宮城県産を選んでいる。多分、昔住んでいたあの土地に愛着があるからだと思う。「宮城県」と書いていると、自然と応援したくなる。あとは、五穀米と一緒に炊くことも。

米の代表的なお供は、納豆。今年から「毎日納豆生活」やっているから食べているけど、正直週3くらいがいい。1パック3食入りで90円だから、コスパ&健康志向はハイレベル。

www.hamuzono.com

今は秋田のいぶりがっこと、ちょっとお高い卵が家にあるから、TKGで食べている。めちゃんこ美味しい。朝の食卓に、たらことしらすがあるとテンションがぶち上がる。あと、焼き鮭。たまにお茶漬けにして食べると幸福度が上がる。朝に温かい汁物系があると、私は大喜びする人間なんだと思う。

 

 

 

ちなみに、

タイトルにある「特別な事情」とは、呑んだくれた翌日。喉がカラッカラの朝には、ラーメンを。6時からせっせと作る。

日清のラ王。袋麺の醤油。これがウンマー。

www.rao.jp

具材は、シンプルに豆苗だけでいいです。あと黒胡椒と七味もください。スープもちゃんと飲み干しちゃうよ。

小ネタですが、パッケージにベルマークが付いているので、切り取って保管しておけば何袋食べたかも大体わかります。

大人になっても注目するなんて...

私は今、手元に8枚はある。このラーメンは、二日酔いの朝にしか召喚しないから、このラーメンを欲した朝がここ数ヶ月で8回もあったらしい。最近、呑みすぎか。でもベルマーク集めは、地味に社会貢献だったりする。いっぱい集めて、どこかへ寄付したい。これからもたくさん呑むぞー(そっち?)

 

 

今週のお題「朝ごはん」