まだまだパールアイテムが熱い!と聞いたので

ちまたのパールアイテムの流行。先駆けとなったミキモト×ギャルソンのようなパール×シルバーのメンズネックレス。シルバーでごつめなチェーン、クールな印象を与えると思いきやパールで敢えて外す感じが溜まらなく好きです。黒ずくめコーデの自分も黒のジャケットと合わせたい...毎日お得意な妄想コーデを発動中です。頭の中が欲しい欲しい欲しいの欲望でいっぱいの中、ジュエリーボックスを開けるとパールアイテムが2点ありすっかり忘れていました...(笑)そんなわけで手持ちのパールアイテムを整理してみたいと思います。

f:id:hamu_z:20211019122045j:plain

夕日に照らされて

2点とも母親から譲ってもらったものです。左はペンダントチャーム、右はペンダント。左のペンダントチャームはたまに使っているから覚えていたけど、右のペンダントなんて「あっそういえばあったなぁ!」と存在すら忘れていました。ごめんなサイダー。パールってコロンとしていて可愛いですよね。久しぶりに見たけどやっぱり可愛い。

f:id:hamu_z:20211019125658j:plain

可愛らしいペンダントチャーム

このペンダントチャームは結構サイズが大きく目立ちます。主役級です。パールを囲む地金はK18であみあみしていてちょっとアンティーク感が漂ってお気に入りです。パールは白というよりは少しだけピンク寄りです。いつもの黒ずくめコーデがジャケット+パンツで割とクールな印象を与えているので、このパールがあることによって少し女性らしさが出てちょうど良い感じなアクセントになります。特に黒ジャケット×パールのコーデが完全に沼です。このペンダントを譲ってくれた母親はどんな感じで着けていたんだろうか。少なくとも黒ずくめコーデには合わせていないですね...(笑)

f:id:hamu_z:20211019122039j:plain

横からみると...

このパールは半球形なんですよね。その為すごくつけ心地がよく、しっかりデコルテの上に留まっていて安定感が抜群です。このパールが本物なのかフェイクパールなのかについてはいまいち分かりません。たぶんフェイクなのかな?本物のパールに半球形って聞いたことがないので...。ちなみに母親にラインで聞いたら忘れたとの回答(笑)還暦の母親が30年も前に買ったとのことなので覚えているわけないか...。ま、個人的には本物でもフェイクでもどっちでも良いんですけどね!(笑)

f:id:hamu_z:20211019125655j:plain

3つ子みたい

さて!お次は存在を忘れていたこちらのパール。3つの白いパールがくっついて並び、あとはシルバー色のチェーンというシンプルでミニマムな感じ。このパールも光に当てると少しピンクがかっています。サイズは大きすぎず小さすぎず丁度いいんですよね。丁度いいといいつつまだ着けたことはないのですが(笑)これは夏の白Tシャツ+スキニーのようなカジュアルに合わせたいな~。もちろんジャケットコーデにも合いますが、若干抜け感が無いというか少しフォーマル寄りのお堅い感じになっちゃう気がします(たぶん気のせい)。これからは寒くなるのでタートルネックやニットに合わせたら可愛い気がする!

f:id:hamu_z:20211019122042j:plain

母親のセンス最高です

このネックレスのタグをよくよく見るとPT850と書いてありました。ホワイトゴールドだと思っていたらまさかのプラチナでびっくりです!ネックレスチェーンが程よくキラキラしていて可愛いです。そしてこちらのパールの素材ですが、母親にラインで聞いたところ「本物だよー」とのこと。ペンダントチャームと同じ時期に購入したみたいです。っていうことは30年前のパール。傷が少ないしパールとしての輝きも衰えずむしろ綺麗。きっと大切に保管していたんですね。こんな大切に持っていたジュエリーを大雑把な娘に譲ってくれるなんて...母親に感謝しかありません!

こうやって手持ちのジュエリーを改めて振り返ると新しいジュエリーは要らない気がしてきました(笑)別に買い足さなくても手持ちのもので十分なんですよね。メンズ系のパールネックレスが欲しいなって思ったけど、今は母親から譲ってもらったこの2つのネックレスでも生きていけます。というよりせっかく譲ってもらったのでこれからも大切に使っていこう!そしていつかわたしに娘が誕生したら娘に譲ってあげたいですな。受け継がれるジュエリー。それはロマンですね。

ティファニースマイルペンダントの引き輪を交換してもらいたくティファニーへ修理に出した - 深夜航空

一生モノってなんだろう - 深夜航空