ジュエリーコーデを決める時、地金のカラーは揃えますか?

いつもジュエリーを選ぶ時は大抵その日の気分で決めていますが、無意識にジュエリーの地金カラーを揃えている気がします。例えば、いつも着けているトルマリンのリングの気分なら、身に着けるジュエリー(ピアス・ネックレス・ブレスレットなど)全てをイエローゴールドのものしか着けないなど。あ、結婚指輪は除きます。

カラーが揃っていると、見栄えがとっても綺麗ですね。整っていると気持ちがいいしスッキリする。また揃えることで、ジュエリーが持つ個々の魅力をお互いが更に引き立たせている気がするんです。そう、リンクする感じ。ビシッと締まるんです。

で、私の定番のコーデを写真に撮ってみました。

まずは、イエローゴールド。

f:id:hamu_z:20220714215424j:image

安定のコーデで、スタメンですね。リングは2つ同時につけることもあれば、1つだけの時もあります。右のアクアマリンのリングは、たまに違うピアスの時もあるけど、真ん中のトルマリンのリングに関していえばピアスは、ほぼあのスタッズピアスです。野球で言うバッテリーを組んでいる様なもの。あれはテイクアップで買ったお気に入りのピアス。キラッキラしていて可愛いんです。実は失くしてしまい一生懸命探しています

地金オンリーでキラキラしているとか最高に好きです

 

続いてはこちら。

f:id:hamu_z:20220714215453j:image

海辺へ行く時に着けて行きます。パール×アクアマリンのコンビも可愛いです。ここに珊瑚のピアスとかもアリですね!いま、珊瑚のジュエリーが気になっているんですよね。

まだまだパールアイテムが熱い!と聞いたので

 

イエローときたら、ホワイトカラーですね!

f:id:hamu_z:20220714215440j:image

これはもう、旅行の時に着けていますね。テンション上げたい時もこのコーデ。ピアスはミキモト、ネックレスとリングはティファニーっていうブランドごりごりコンビ。ホワイトゴールドってどうしても展開しているブランドやお店が限られてしまいますからね...。パールのピアスを買う前は、ティファニーTコーデに合わせるピアスとして、イエローゴールドのピアスを着けていたのですが、あんまりしっくり来なかったんですよね。ホワイトゴールドに合わせると、スッキリして満足です。このパールなら、ティファニーTの存在を邪魔しなくて名脇役です。

 

 

ってな感じで、個人的には地金のカラーは統一したいな〜と考えていますが、時には例外としてこういう時もあります

パールに激ハマりしています

石やパールといった素材が主体であるデザインなら、地金のカラーは気にしないで使っています。例えば、このバロックパールのピアスとか、ケシパールのネックレスとか。

ポスト、留め金具だけといった部品だけイエローゴールドなので、ホワイトゴールドのコーデにも使います。あとは、これから定番になりそうなシルバーコーデにもどんどん出番を増やしていこうと考えています。あんまり、神経質に考えると疲れちゃいますからね(笑)

 

ジュエリーコーデにルールなんてないよ!自分の好きなようにつけよう!

私はあくまでも地金カラーを揃えたい派ですが、ジュエリーを着けることにルールなんてありませんからね!好きなだけ、好きなカラーをつけちゃって良いんです。なんせ自己表現のひとつだし、自己満足の世界ですからね!他人からみた評価なんてどうでも良いんです。その日の気分に合わせたり、いろんなコーデを心のお気に入りに保存して、ジュエリーライフを思いっきり楽しみましょう!

 

 

どんな理由があったとしても

念願のリングスタンド。木の温もりと芸術。