飛んでイスタンブール7日目

新年度、桜が咲き多くの人々が新生活を迎えている。8年前は私もそうだったな...懐かしい思い出が蘇る。そんな中、私はトルコ・イスタンブールに滞在している。おかげさまで?、日本人観光客に誰ともすれ違っていない。こんな時期に海外渡航する人いないよね。

 

 

どうしてトルコ?

1,トルコ語の勉強のモチベーションを上げる為

2,将来住みたいと本気で考えている

 

去年の8月にトルコへ行ったばかりで、あれからトルコ語を勉強している。レベルは下から数えた方が早いA2だが、やっぱり語学は使わないと意味がない。日本では、ほぼお目にかかることのないトルコ語の勉強のモチベーションを上げるのはかなり厳しい。HelloTalkで出会った友達と通話もしているけど6時間の時差の都合上、通話ができないことも多々ある。そしてそれがストレスだったり...。

www.hamuzono.com

それに、学生時代からの夢である海外移住もやはり捨てきれない。今はフリーの私が、チャンスがあるなら本格的に移住する前に、プレ移住をしようということである。

一般的な観光客の場合、トルコに来て7日目というのは帰国日に該当することが多いと思う。私はあと約2ヶ月滞在する。この何とも言えない、余裕感があるのがとても嬉しい。前回、時差ボケして慣れた頃には帰国日だったから、トルコへ行くにはある程度のまとまった日数が必要だと思った。会社に勤めていたら、こんな長期滞在絶対に出来ない。渡航しようかとても悩んだけど、今は本当にトルコに来て良かったと思う。

 

7日目までの感想を箇条書きにまとめてみた。

やはり、何事にも直感が大事だと思う。

食事

・チャイが美味し過ぎるって

・パンとチーズとオリーブも美味し過ぎる

・野菜も美味し過ぎる

・レストランで出る料理の量は多過ぎる

・トルコ料理は賛否両論あるけど、味付けがシンプルで好き

・来て4日目あたりで、インド製カップヌードルを食べた

・豚肉レス生活、案外いけるかもしれない

気候

・朝と夜はジャケットもしくはヒートテックがないと寒い(大誤算)

・とにかく風が強い

・海辺には待ち合わせで使えそうなカフェや本屋さんがあったり、公園が整備されていてとても心地が良い

・公園で寝そべっているカップルやグループがいてほっこりした

晴れた日の景色は、最高すぎるよね!

環境

・とりあえず周りの目が全く気にならなくて最高

・物欲ほぼなし!改めて日本は消費社会だと感じる

・怪しい人もいるけどさ、トルコ人は基本優しいよ

・ラマダン中、地方選挙中ということもあり、毎日お祭り

・イスラム文化を知るのが面白過ぎる

・信号機は飾りか?っていうくらい赤なのにみんな渡る

・アジア人ほぼ見かけない

・男女ともに喫煙者多すぎ

・歩きタバコやめてくれ

・渋谷の方が空気綺麗説

・借りているアパートが下水道くさい(あんまり気にならないけど)

・湯船に浸かりたいな

・ガラタタワーが工事中だった(飛び降り自殺があったため)

 

海外へ渡航しようか迷っている人たちへ

とりあえず飛んでみる?


www.youtube.com

 

 

 

www.hamuzono.com