誰もが幸せになれるであろう日本のおみやげ

私の今回のトルコへの目的は、現地に住む友達に会うことでもあった。それで友達に会う為にお土産を考えていたんだけど、これが結構難しかった。なぜなら、彼ら彼女らはイスラム教を信仰しており、お菓子などの食べ物はNGだったからである。トルコはイスラム信仰国の中でも比較的寛容的な国ではあるけど、個人によって信仰の度合いが違う。渡す前に前もって聞くのがベストだけど、お土産だしサプライズで渡したい気持ちもあるよね?それで色々調べたり人に聞いてみた。

宗教、国籍、年齢関係なく、みんなが喜んでくれるであろう、日本生まれのお土産。考えると結構難しいんだけど、答えは意外と自分の身近にあった。

日本人も好きなあれ

モザイクかけてみたけど、もうバレてる...気がする。このシルエット見覚えあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。めぐりーズムです。

長時間黒労働大国日本が生んだ、極上癒しのアイテム。もうこんな気遣い満載のアイテム、日本でしか生み出せなくないか?私も夜勤ファイター時代にとてもお世話になった。目元を温めるのは目の健康に良いし、ぐっすり眠れる。朝起きると、どっか行っちゃってるけどね。(毎回、アイマスクを探すのが日課)きっとこれをプレゼントすれば間違いない...。ほとんどの海外勢が喜んでくれると思う。

実際に、トルコ人のお友達にあげたら私の想像以上に喜んでくれて、家族にまで紹介してた。笑 あの喜んでる姿が忘れられないし愛おしい...。あんなに喜ぶならもっと持ってくればよかったよ...。自分のばかやろう。

海外勢よろこびポイント

友達の家に泊まったんだけど、夜寝る前に使ってみてねー。って言って

朝、感想聞いたら大興奮だった。笑

トルコの友達曰く

・アイマスクがじわじわと暖かくなる

・香りがふわっと出る

・made in Japan

主にこの3点がすごいみたいです。

毎度海外へ行って、現地の方や日本のガイドの方と話して思うのは、made in Japanの信頼度は究極であること。本当にすごいよね。世界に誇れるブランド力だと思う。なのに近年の我が国の政治といったら...。残念すぎるよなぁ。

 

私たちのよろこびポイント

・おそらく唯一無二のアイテム

・薬局・ネットで手に入りやすい

・そこまで高くない

・そこまで荷物にならない

・個包装だから、ばら撒き土産にも出来る

 

私たちにもメリットは沢山ある。

個包装はいいよね。清潔感保たれるし、お菓子のように衝撃で壊れることもほぼない。お互いがハッピーになれるお土産は最高。それに加えて、次の2つの利点もある。

 

いろんな香りを選ぶのが楽しい

私はラベンダーを選んでみた。でも香りで悩ましい人は、無難に無香料がいいと思います。香料も好みが分かれるからね。ラベンダーの他に、ローズやゆずもある。あとは、4種類くらい買って、ミックスして渡すのもいいよね。そしたら、いろんな香りが楽しめると思う。

 

容量の選択ができる

アマゾンだと大容量パック16個入りになるけど、ドラッグストアに行けば12枚入り、5枚入りと売っている。箱で買うのが嫌な人は、空港や東京駅などの旅行客が集まる駅のコンビニに、1パックから買える物もあるよ。痒いところにも手が出るのが、めぐリズム。

こんな感じの1パックは、200円ちょっと。自分の為に買うのもいいよね。

 

 

 

 

 

別シリーズも

最近は首元バージョンもあるらしい...。個人的には目元よりこっちの方が好きかも。

というか、どんだけ疲れてるんだよ日本人。

ま、海外勢へのお土産以外にも自分へのご褒美や、まもなくやってくる母の日へのギフトにもいいね。