ジュエリーの物欲は心の余裕

2月も終わり。思い出したかのように、久しぶりにログインしたはてな。

この時期は、いろんな意味でみんなバタバタしている。年度末は大抵忙しい。人事異動もある。大卒で言うと、もう社会人になって8年。新卒から在籍している会社だと、ポジションは中堅の仲間入りってところかな。私もそうでした。去年までは。

 

前職は、大手企業の現場職だった。私的には人間関係は良好だったから楽しかったけど、鳥籠の中で生きるのに疲れ、そしてこのまま居たら自分が駄目になると思って退職をした。目の前に昇職試験を控えていたけど、そんなのは自分にとってどうでもよかった。夜勤ありの体力勝負の仕事だったので、身体にも支障が出た。辞めて正解。もう戻れない、あの頃の生活には。

 

あと色々あった。その色々は今後ゆっくり書こうと思う。

2023年は30歳という一応人生の節目の年だったけど、1番辛かった1年だったかもしれない。体力も心も本当に余裕が無かった。初めて本気で死ぬことを望んだ年だった。

 

そんな余裕もないから、ブログとツイッター(死語?)は放置するし、更新しても一応このブログのメインであるジュエリーのことをあまり書く気にはなれませんでした。ドタバタ劇が落ち着いて、息を整えるたびに思う。ジュエリーは、心に余裕のある人の趣味なんだと。ま、大抵1つあたりの単価は高いし、手頃なジュエリーが好きだったとしても、ジュエリーが好きな人はコレクター癖があるので、どっちみちお金が飛ぶ。石沼も同じことが言えそう。みなさん趣味の為に毎日働いて、中にはママさんの方も居て本当に素晴らしいです。

 

それで持って、手持ちのジュエリーを減らそうかなと考えている。GIFTEDだけでいいんじゃないかな。まぁ極端に数を減らすのは少し抵抗はあるが、正月の震災で思ったのは、災害時に避難する際、身につけられる分だけのジュエリーの方が自分にとって1番安全な気がした。避難先で盗難にあうかもしれないけど、身に付けていたら多少の防犯率は下がると思うし(物にもよるが)、じゃあ家に置いて出て行ったらまぁ...無事の生存は無理ですよね...。間違いなくスリの被害に遭うことでしょう。スリに遭うくらいなら、自分から手放したいです。この国に住むには、大きな災害のことも考えて生活した方がいいかもしれん...。あと単純にGIFTEDがレギュラーすぎて、他のジュエリーを全く着けなくなった。笑

 

元気がなくても、とても緊張する場面でも、お気に入りがそばにいると、自然と頑張ろうと思ってくるんですよね。

 

こころの一部です。