たまには石の話でもしようか

最近、めっきりジュエリーや石の情報を発信していませんでした。別にもう飽きたとかではありません。購買意欲は減りましたけど、手持ちのもので十分と言ったところです。先日、アクアマリンのルースを手に入れていたので紹介します。houseki delarさんです。石好きの方は、すでにご存知かもしれません。ネットで購入です。

housekidealer.com

 

Aquamarine Unknown

3.48ctの大振りルースです。無処理のウォーターカラーに惚れてしまいました。めちゃくちゃ可愛いです。細かなインクルージョンはありますが、インクル肯定派にとってはむしろ大歓迎!スリランカのカッターさんが、スリランカの採掘がストップした時に、ストックしていたアクアマリンをカットしたとの事で産地は不明です。私はルースを買う条件として、「産地が分かるもの」を挙げているのですが、他にもカッターさんの素敵なエピソードを聞けたので購入に至りました。

 

 

このアクアマリンの魅力をhouseki dealerさんが、Youtubeにあげてくださっているので載せちゃいます。

  

なんだろう、大自然に流れている清らかな川のような雰囲気です。現地のカッターさんは、原石に合わせてカットしているとのことで、こちらはエメラルドカットのカテゴリーに入るみたいです。アクアマリンはオーバルが多いから、このルースを見た時は即決でした。

ルースや原石は実際に見て購入が理想なんですけど、ミネショや実店舗はいつも日程が合わなくて行けず、ネットショッピングが多いですね。アクアマリンのルースはずっと欲しくて、やっと手に入れました。できるなら産地・カットごとにコレクションしたいくらいです。

 

透明度が高い水色の方が好き

リングに仕立てるのが良いなぁと思いつつも、これはルースとしてコレクションします。色石は、360度好きな角度でじっくり見たいですね。

 

大振りルースは見ていると楽しい

今日は秋晴れ。ベランダで撮ったんですが太陽の下が一番輝いていて、やっぱリングに仕立てたいかも...(どっちだ)めっちゃ可愛いです。連勤で疲れたんですけど、一気に吹っ飛びました。

やっぱり、アクアマリンいいな...。癒されます。日差しが出たときは、ついケースから石を出して見ちゃいます。時間をかけて、コレクションしたいですね。