春の陽気を感じると思い出すあの石

冬物コートの出番が少なくなり、春の温かさを感じながら迎えた3月。今月の誕生石といえば...そう!アクアマリンです。静かな海や湖を連想させてくれるあのブルーが好き。人気の色石ですが、私もすっかり虜になってしまっています。去年から、原石集めをし始めたのですが、1年でこんなにも増えちゃいました。

石沼とか石禁とか...そんなワードが胸に染みます。

クリアなブルーから、ディープなカラーまで。

手持ちのアクアマリン。マイコレクション。

上の2つの原石は、ナミビア産。濃いブルーにワイルドな風貌が好きです。南アフリカのショップから購入しました。右下のアクアマリンは、パキスタン産。こちらは日本のショップからです。優等生な見た目しています。雲の上に、ちょこんと座っていて可愛いです。

ルースは、産地不明ですが約3.5ctある大振りサイズ。エメラルドカットなので、シャープでかっこいいです。可愛すぎない感じが良いです。いつかリングにしたいなぁと思いつつ、今はこのままで楽しみたいと思います。

リングは、Talkative。こちらも産地不明だけど、オーバルカットで可愛らしさがあります。指にのせると更に魅力が増します。最近、めっきり着けていないから、たまにはお外に連れ出そうかな。

 

もっと欲しい、たくさん欲しいアクアマリン。今年もちょこちょこ集めるつもりです。ちなみに、2月はアクアマリンではない石を買いまくってしまったので、後日レビューします。