チャイがあれば

トルコへ行くことがあるなら、1日1回はチャイを飲んで欲しい。特に晴れた日の海を見ながら飲むチャイは、絶品でホッとひと息できる。トルコも日々太陽の日差しが強くなってきたけど、そんな日でも彼ら彼女らは温かいチャイを飲みながら談笑する。正直冷たいチャイとか考えられない。(というよりあるのか?メニューで見たことがないよ。)レストランで食事をすれば、おそらく無料でチャイが運ばれてくるだろう。スルタンアフメトモスクがある観光地区では、もしかしたら有料かもしれないが...。脂が多めの食事の後に飲むチャイはとてもスッキリしてお口直しにちょうど良い。トルコ人は朝食の後、夕食の後にチャイを飲む習慣があるとか。中にはチャイではなく、トルココーヒーを飲む家庭もあるみたい。今まで行った国を思い出すと、お茶文化のある国が好きだなぁと思う。トルコ、ベトナム、台湾、スリランカ....。あれ、あとどこへ行ったけ...。

 

⭐︎写真の場所

Tarihi Çınaraltı

イスタンブールのアジア側、Çengelköyにあります。近々行き方を解説します。