ひとりで扉を開けること

 

 

一人旅は、確実に自分を成長させてくれる。人の優しさに触れ、異文化に戸惑う毎日。日々、自国の素晴らしさが身に染みる。時には「日本人」であることが邪魔をして、息苦しさを感じることがある。自分が思っていたよりも、考え方や行動が日本人だった。私は大抵、中国人か韓国人に間違えられるが、この前カフェで休憩中トイレに行ったら、カフェの店員さんに「あなたは日本人ですよね?」と声を掛けられた。なんで分かったか聞くと、私が荷物を席に置いて立ったからだそうです。げっ、日本の癖がうっかり出てしまいました。貴重品の入っていないどうでもいい荷物を置いていったので、楽しいコミュニケーションだけ生まれたけど、海外で席を立つ時は必ず荷物を、特に貴重品は持ち歩きましょう。笑 悲しみだけが残されます。

 

 

 

 

⭐︎写真の場所

 

お気に入りのジャーミィのひとつ。写真の箇所は、女性だけが立ち入ることができます。