レッツ!チランジアパトロール

100均で見かけて、再熱し始めたチランジア。気が付いたら100均、ホームセンターの植物コーナー、更には園芸店を巡回し始める事に。案の定、収集癖を発揮しています。

 

www.hamuzono.com

 

 

初代マイチランジアであった、カプトメデューサエとの再会を望みながら、100均を3軒回ったところで見つけた!

f:id:hamu_z:20230617092103j:image

小さくて可愛らしい。根は生えていない。若干トリコームが禿げている部分もあるけど、ぶよぶよしていないし、弱っている感じには見えない。少しずつ大きくして、お花を咲かせるのが目標。

これで満足と思いきや、後日園芸店で大きいカプトメデューサエも見つけた!

f:id:hamu_z:20230618224125j:image

濡らすと葉先に赤い部分があって可愛い。こちらは根が綺麗に生えていて、約800円。やっぱカプトメデューサエだ。

そんなお目当てのチランジアを見つけたのに、他にもいろんなチランジアを育てたくて、他にも買い漁りました。

 

 

 

 

 

 

 

ジュンセア

f:id:hamu_z:20230617091402j:image

100均チランジア。タグを見るとチランジアの表記だけど、多分ジュンセアだと思われる。すこーしだけ根が出ているけど、生きている根ではなさそう。トリコームは目立たないタイプで、パリパリの硬めの質感。ネギかニラ枠。

 

 

 

ベルティナ

最初のベルティナがあまりにも痛んでいて、育てる自信が無かったので保険用に。こちらも、100均。トリコームが綺麗。この店舗は、きちんと管理しているお店だった。

同じベルティナでも、ひとつひとつ個性が違うのもチランジアの魅力

左が新たに購入したもの。比べると全然違う。本当に同じ種なのか?100均だけじゃなく、ホームセンターや一部の園芸店にも、こういった痛みがあるチランジアや、枯れているチランジアが売られているのはよくあること。管理している中で、たまたま痛んでいるならまだしも、最初から売る気ないでしょ?くらいに枯らしているお店もある。買うときは、状態をよく見た方がいい。葉先が茶色はまずやめた方がいいと思います。

 

 

 

テクトラム

f:id:hamu_z:20230617091448j:image

園芸店にて。ふわっふわの白いトリコームが可愛い。前はそんなに興味なかったけど、今はかなりお気に入りの種。水のやり過ぎには気をつけようと思う。1000円。

 

 

 

エディシアエ

f:id:hamu_z:20230617091508j:image

こちらも園芸店。有茎種です。今までいろんな植物を買ってきたけど、1番高価な植物だった。お値段4400円。

お店の方が言うには、コレクターがなかなか出会えないチランジアらしい。そんなレア種を、価値がよく分かっていない私が、果たしてちゃんと育てることができるのだろうか。

 

 

 

ウスネオイデス

f:id:hamu_z:20230617091604j:image

おしゃれな園芸店にて。モップ並みに増やしたい。

これ家に飾っておくだけで、おしゃれに見えるの不思議すぎる。中細タイプらしきウスネオイデス。1200円?くらいでした。

長さを計ろうと思ったけど、スーパーめんどくさかったので、アバウトに計測しました。

f:id:hamu_z:20230619174027j:image
f:id:hamu_z:20230619174030j:image

30gっぽいです。

目指せ60g。そして最終的には2kg越えへ...(何年後だ)

モンジャラ並みのもじゃもじゃを目指したい

 

 

イオナンタ ピンクピーチ

f:id:hamu_z:20230617091651j:image

こちらはホームセンターの植物コーナー!買いすぎたから、もうチランジアは当分買わないって思っていたけど、こんな可愛いの買うしかないでしょ。お値段350円という値段が、更に手を伸ばす要因となった。手持ちのチランジアはグリーン系だから、ピンクがあるとベランダが映えて可愛いね。

 

 

 

 

 

こんな感じで、今は7種のチランジアを育てています。水やりが楽しい。

気が向いたら管理方法について、書きたいと思います。