100均のベルティナと暮らしはじめる

たまたま100均をぶらぶら見ていたら発見した、チランジア。私は約4年前、チランジアが話題になっていた時にカプトメドューサエを持っていた。子株も増やして順調に外管理していたところ、親子共々強風で吹っ飛ばされて以来、ショックすぎて買っていなかった。

久しぶりに再会したら、育てたくなるよね。もう同じ過ちはしないよ...ってことで、ちゃんと連れて帰りました。カプトメドューサエを...

って言いたいところだが、お店に無かったので別のチランジアを。ベルティナです。

葉が広がっていて、かっこいい。ベルティナという品種は、初めて聞いた。チランジアは種類が豊富すぎて、しかも似たり寄ったりのフォルムばかりで、私は見分けることが全く出来ない。お花が咲いたら、大体見当がついてもっと詳しい品種がわかると思うので、その日が来るまで気長に待とう。

 

アバウトな計測。長さは、9cmくらい。正直、状態が良いとは言えない。輪ゴムで括りられていた部分が、かなり痛んでいた。そして全体的に、カラッカラの状態。水分が足りてない証拠。お水をあげて、外の気持ち良い風に当てたい。

チランジアの取り扱いがある100均はダイソーしか知らないけど、他にもあるのかな。キャンドゥはパキラやミリオンバンブーなどの観葉植物を置いてあるのは見たことがあるけど、チランジアはないなぁ。ひとつ買うと、他にも育ててみたくなっちゃう。しかも100円という価格なら尚更。とりあえずこのベルティナを、ベランダの物干し竿に吊り下げて(強風対策もバッチリ)管理してみることに。これからの成長が楽しみ。