1月のあれこれログ

まだ間に合うと思っている、1月のまとめ記事。年始にお友達と会ってプチ新年会をしたり、職場の後輩とカフェ巡りをしたり。12月に遊べなかった分たくさんお出かけしました。いつもの外食メモからどうでもいいことまで。

 

 

お出かけ&できごと

初詣@浅草

浅草寺にて。ちゃんと大吉出ました!

喜んでいたのも束の間、おみくじの裏側には「大吉が出たからといって調子に乗るな」と書いてあります。ごもっともです。

夜の11時くらいに行ったのですが、周りは韓国人と台湾・香港あたりの人たちでいっぱいでした。外国人に囲まれるのって、なんだか久しぶりな気がします。日常がコロナ前に、戻りつつあるのは確かです。

 

 

身近な毒を知る@上野
会期はまもなく終了

会期に行く前、身近な毒といえば食中毒くらいしか思いつきませんでした。人生で1回だけ、生牡蠣によるノロウイルス感染の経験があります。あれは、もうキツかったです。おトイレがフレンズです。一生懸命毒素を吐き出しました。あとは毎年、春と秋に猛烈に襲ってくる花粉症も、人間からしたら毒に反応しているわけですね。鼻水やくしゃみが止まらなさすぎ。

展示でなるほどと思ったのは、その昔女性が使っていたおしろいにも、水銀が使われていて非常に危険なものだったとか。そういえば、小麦アレルギー反応が見られた化粧品の事件を思い出しました。体に取り込むもの、お肌に触れるものは特に気をつけたいですよね。安全が当たり前の時代と国に生まれてきたからこそ、知らなければいけない事が沢山あると思います。

 

カップヌードルエストに応募した@家
カップヌードルしか勝たん!

応募したこと自体忘れそうなので、メモ程度に。職場の人からカップヌードルを何個かもらったので、せっかくだから応募!2Pコースの「謎肉爆盛り1.5kg詰め込みパック」にしてみましたよ。というか、これ以外選択肢ありません。なんて言ったって、謎肉だーいすき。あのボソッとした食感と、塩分が最高です。3分待って蓋を開けたら、まず回収します。(この時の箸捌き見て欲しい)あっつあつの謎肉を頬張る。出来立てが美味しいんです。なんなら麺より、スープより美味い説。

熱く語っていますが、カップラーメンは健康維持のために普段は我慢しています。年間1食のみ。謎肉に会えるのも、年に1度だけ。まぁ正直週3くらい食べても、害はないと思いますが、普段夜勤の仕事をしている為控えています。だからカップヌードルは私にとって、ご褒美的なポジションです。もし謎肉1.5kgが当たったら、カップヌードルに溢れるほど謎肉を入れ込みたいです。年間1食だけというルールも、その時だけ破らせて頂きます。間違いなく、QOL爆上がりですね。奇跡が起きたら、ここで報告します。

www.cupnoodle.jp

 

ガチャにハマるアラサー@都内

今日も、一生懸命回しています。私のお気に入りのお店は「ケンエレスタンド」です。人気商品は、回転が速いです。今度回そう!って思って別の日に覗くと、もうお目当てのガチャが無かったりしますのでご注意ください。

www.hamuzono.com

 

Duolingoに夢中になっていたら...@友達家

語学学習アプリDuolingoにハマっていて、自分のスマホを友達に見せていたら偶然にも、はてなブログの通知がぴこーん。案の定、スピーディーに突っ込まれました。でも、うまく(?)濁せてなんとか回避。油断は禁物だって...。

 

お友達へ もし見つけたとしても、私に報告しなくていいからね。

 

 

キャラクターや効果音が可愛テンポよく学習できる

ちなみに、Duolingoで英語・韓国語を中心に、中国語・ベトナム語と遊び心で日本語もやっています。個人的に苦戦しているのは、ベトナム語。韓国語は東方神起のおかげで少し理解していて、英語と中国語は大学の時勉強していたから「あ〜懐かしい」って思えるけど、ベトナム語だけは難しいって...スタミナがすぐ切れます。いまだに、phoとgoi cuonしか自信ないです。でも、やってみよう!って思える語学が収録されているなら、始めてみる価値はありますね。課金しなくても、十分楽しめる最強の語学学習アプリです。たまに、ツッコみたくなる問題と解答があるのも大好きなポイントです。

 

 

 

今月はかなり外食しましたよ

モーニングシリーズ

やたらお外で、朝ごはん食べました。もちろん、夜勤明けの特権だと思っています。

 

朝ごはんはやっぱお米@築地
モーニングピクニック

築地にある、おにぎり屋さん丸豊で。絶対食べたい鉄火巻きと、牡蠣の炊き込みおにぎり。鉄火巻きは、絶対買ってください。こんなにもマグロ入って良いのか?!ってくらい、ずっしりボリューム。それに安心してください、ちゃんとお醤油もついています(どっかの芸人風で)おにぎりはお米に牡蠣の出汁が効いていて、中にもぷりっぷりの牡蠣が2、3個入っています。どちらもコスパ良すぎです。築地市場から歩いて10分、隅田川沿いにある隅田川テラスでゆったり過ごしましたよ。この日は、天気がとても晴れていて日光浴にはもってこいの日でした。

 

 

寒すぎて駆け込んだよね@銀座
一味唐辛子をかけまくる

薄着しすぎて寒かったので、勢いで立ち食いそば。銀座の吉そばです。お蕎麦には、とろろ必須。この日から地味に温そばブームきていて、朝によく作っています。どうやったら、お蕎麦屋さんのような深みのある出汁が出来るのだろうか。

 

 

本気出していこ@渋谷
24時間営業の店舗もあります

山下本気うどんといえば、明太クリームうどんです。本当はそちらを食べたかったんですが、朝だと少し重そうなのと寒かったので、とり天うどんにしました。今こうして書いていると、とり天も所詮揚げ物だから、明太クリームに対して重さはそんなに変わらないような気はする。そして温かいうどんを注文するはずだったのに、店内に入って何故かざるを頼んでいました。でも、うどん美味しかった!鶏もも肉を使ったジューシー系のとり天のおかげで、朝から元気が出ました。次こそ、クリームうどん!

 

 

3時のおやつシリーズ

糖分摂取大事

 

甘い×揚げ物は正義@有楽町
国際フォーラム店でゆったり過ごす

年明けてから、ドーナッツがマイブームです。クリスピークリームドーナッツってこんなに美味しんだ?!って思った。シンプルな「オリジナル・グレーズド」が好きです。あと、店員さんみんな元気で可愛いです。国際フォーラム店に行くと、少しだけドーナツの製造過程を見る事ができます。プチ工場見学の気分で、超楽しいです。

 

 

アップルパイでひとやすみ@銀座
アップルパイにアイスでアップデート

ラニースミスのアップルパイは、ふわふわで美味しいです。たまに食べたくなりますね。銀座のTOKYU PLAZAにお店があることを最近知ってから、テイクアウトもしています。アップルサイダーと一緒に、りんごを補充。そしてこの日からアップルサイダーに激ハマりして、お家で作っています。スパイス狂にとって贅沢な1 杯です。

 

 

再会を果たしたタピオカ@東京
タピオカは飲み物

ここ数年タピオカを摂取していなかった反動?で、年明けてからものすごい勢いで飲んでいます。すでに5回も飲んでいます。タピオカ目的よりは、ミルクティーが飲みたいと思って行くかもしれません。

私の中では長年、「タピオカ=冷たい飲み物」という方程式が出来上がっていたけど、ホットミルクティーにも意外といけます。というより、ホットの方が美味しいかも。あと、今までGong chaでしか買ったことなかったけど、春水堂のタピオカが柔らかく食べやすくてかなり好み!どんどんハマりそうです。

 

寒い日にはアルコールで温まります

梅酒好きは行って欲しい!@銀座
久しぶりに可愛いお酒をのみました

 

梅酒は、2番目に好きなお酒。ツイッターで見て、絶対行きたかったTHE CHOYA BARで梅酒アフタヌーンティーをしてきました。メインである(写真中央)白ワイン×梅酒のホットアルコールが1番美味しかったです。梅酒の呑み方で、ホットがあるとは思いつきませんでした。いい勉強になりました。あと、ソニックもリピートするくらい美味しかったです。もう、どれも美味しくて正直呑み過ぎましたね(笑)お料理もかなり量が多く、お腹いっぱいになりました。アフタヌーンティー自体は終了していますが、通常の営業でもいろんなCHOYAやカクテルを楽しめるので、梅酒好きなら一度は訪れる価値があると思います!

 

 

 

 

今月のヒットナンバー

Slow Distraction - Anarbor

Spotifyのあなたにオススメの曲として、プレイリストにあった曲です。(この機能大好き)アルバムが好きというよりは、この曲がとっても好み。聞けば聞くほど、この世界にハマります。Anarborはアメリカ出身のバンドらしいのですが、なんて読むんですかね。アナーバー? googleの予測検索にですら、「anarbor pronunciation」ってある。

 

 

 

今月は以上です。

まだまだ寒いけど、たまにはお外に出てあったかカフェオレでも飲みたいな。

 

 

www.hamuzono.com