日本最古のお茶でスイーツを楽しむ[滋賀県甲賀市 山本園 喫茶 WITH TEA]

f:id:hamu_z:20211211201851j:plain滋賀県甲賀市信楽町はたぬきの焼き物で有名な信楽焼の他にもう一つ特産品がありまして、それが朝宮茶です。日本五代銘茶の一つ、日本最古のお茶でその歴史はなんと1200年も遡ります。4年前に信楽を訪れた時に朝宮地区も行きたかったのですが、時間が無くて断念した苦い思い出があります。ジュエリーは金が好きだけど器は銀が好き

しかし先日、少し時間があったので日本最古のお茶のスイーツを楽しむ為に山本園の喫茶WITH TEAへ立ち寄りました。

 

 

f:id:hamu_z:20211211201857j:plain

高級抹茶ティラミス

私はこの抹茶ティラミスが食べたかった...!ふわっふわの生クリームとマスカルポーネに渋めの抹茶がよく合います。中は餡子が入っていました。濃厚こってりティラミスというよりは、抹茶が主役になるよう優しい和風ティラミスです。お皿一面贅沢に抹茶がのっています。演出が素敵です。で、この抹茶すごく美味しかったんです...。こんなに味が濃いの?!ってくらい抹茶が濃いんです。こんなに美味しい抹茶を食べたのは初めてって言うくらい感動しました。そして、私の奥底に眠るモッタイナイ精神が働いて、お皿の抹茶も余すことなく食べました(笑)

 

f:id:hamu_z:20211211201854j:plain

あさみやモンブラン

夫さんは抹茶モンブランです。これも美味しそう〜ってずっと思っていました。抹茶のモンブランにアクセントとしてほうじ茶の抹茶がふるわれています。これもめちゃくちゃ美味しかったです。適度な甘さがちょうどいいですね。知る人ぞ知る大人のモンブランの気分です。

 

f:id:hamu_z:20211211201900j:plain

温かいお茶でゆっくり寛ぐ

お茶とのセットもあるのでお茶セットにしました。私はほうじ茶、夫さんは無農薬栽培のお茶です。お茶は文句なしで美味しい。お茶大好きなので、心がホッと落ち着きました。ちなみに、この喫茶店で使われているお皿や湯飲みは信楽焼だそうです。信楽焼の土の温かみがこの抹茶スイーツにすごく合いますね。

お店は昔ながらの喫茶店のような作りで少し年季が入っているかな?って思いましたが、変に小洒落てないからいいんですよね。すごく空間がお洒落なお店は、やけに緊張するし肩に力が入って落ち着かないので..。テラス席もあるみたいですが、店内はソファー席もあります。席と席の間は余裕があるくらい広いのと仕切りがあるので、隣のテーブルを気にしなくてもゆっくり寛ろぐことができます。信楽焼巡りやドライブの休憩にいかがですか?ごちそうさまでした。

 

f:id:hamu_z:20211211220250j:plain

余談ですが喫茶店の隣には売店があってお土産も買えますよ〜

 

どうしようもないジュエリー好きの記事はこちらです

とにかく食べる食べる食べる女のグルメ記事はこちら