オンライン日本語教師をはじめました

トルコ人の夫と国際結婚を機に始めたいと思いつづけていたオンライン日本語教師。やっと重い腰を上げ本格的に始めて約1か月経ったので、ぼちぼち記録していこうと思う。

 

なぜはじめたか?

何点か理由がある。まず1番目は、お家でできる仕事をどうしてもやりたかった。トルコ人の夫と結婚し、生活拠点が日本以外の場所になると、環境に左右されにくいオンラインでできる仕事が一番強いと思った。

2番目は30歳を過ぎて、体調不良とまでは言わなくても、なんとなく調子が悪い日が増えた。朝起きてみないと調子の具合が分からないし、前回のようなメンタル病んでる時期もあるし。そういった体調の波があると、出勤ベースの仕事は7時間から9時間くらいまで拘束時間が決まっているし、正直体力的にもきつくなってきた。

3番目はオンライン教師を始めるのにあたって、英語とトルコ語という武器もあるので、すでに沢山いる日本語の先生と差別化できるかなと思った。実際にトルコ人の生徒も2人いる。トルコ語を知っている日本語の先生が全然いないので、トルコ人をターゲットにするのはめっちゃ当たりだと思う。実際に生徒からもトルコ語通じるのありがたいって言われるので日本語教師を始めてよかったなって思った(^^)

 

生徒数

現在は約17人。正直最初の1ヶ月でここまで定期レッスンを予約してくれる人がいるなんて思いもしなかった。嬉しい気持ちはもちろんある。けれど、レッスン自体に慣れていない時は正直疲労も大きかった。(^^; 今は新規の受付を停止しているのもあって、少し余裕が出てきた。生徒さんに合わせてプランを作るのが楽しいね。生徒の中には子供も何人かいて正直子供相手はめちゃ苦労してて、子供が割と気分屋で飽き性の子が多く、どう進めたらいいか悩んでいる。まあ、これも経験ってことであまり深く考えすぎないように気をつけているかな。

 

日本語教師を始めてみて

どんな言語でも、言語を学ぼうとする強い意志がある人たちはやっぱりリスペクト!特に積極的に一生懸命がんばっている生徒は心から応援してるし、少しでも自分が役に立てたらいいなと思う。自分自身も語学学習者として、勉強になることがたくさんあるね。これは日本語教師を始めるまで全く想像できなかった。私の性格だと語学を勉強しているとある程度のレベルまでいったらもう満足しちゃうんですよね。でも、生徒さんの中にはもっともっと上へ目指す人たちがたくさんいて、正直今のレベルでも十分なのにって思うんですけど、ネイティブレベルを目指す人たちの向上心が本当にすごい。勢いがすさまじい。

そんな生徒さんたちからエナジーをたくさんもらって、自分も英語とトルコ語を最上級レベルまでもっと目指そうと思う。どちらも、まずは会話の主導権を握れるようになりたい。

 

まあこんな感じで、ざっくり簡単にまとめてみた。ちなみに、気になる収入だけど最初の1ヶ月は50分レッスンの価格を5ドルからスタートしたので、お小遣い程度の稼ぎしかない。いまはお金を稼ぐよりも、まずは経験を積むことを優先。このレッスン価格についても別の機会に書きたいと思っている。(いつ書くのやら)

パソコンとインターネットがあればどこでもできる!
(部屋汚くてやばい)