23時以降の過ごし方

 

 

脳が疲労している自覚を持ち始めた。毎日やりたいことと効率的に出来る時間が一致していないのかなと。私の毎日やりたいことの基本は語学学習とブログを書くこと。

仕事がある日は大抵自分の時間が無く、仕事が終わってからやろうとすると大体22時半〜23時くらいになります。その時間から何かを始めるのは思い切って止めました。眠くなって寝落ちしちゃうし、やりたいことが達成できないと自己嫌悪に走るからです。やりたいことがあるなら、仕事が始まる前や休憩中・通勤中に少しづつやるようにしている。

やりたいことは、時間が無制限にある状態でやるより、ある程度限られた時間内でやったほうが効率がいいからです。人間の集中力だって限られていますからね。しかし、私はせっかちなので次から次へとやるんだけど、それがねあんまり良くないのか脳の疲労を加速させているのかもしれない。

23時以降は寝る準備だけに集中してみるのもいいかなって。脳に余白を与えてみる。スマホは速攻睡眠モードにして通知はオフにしています。もし何かやりたいことが出来るとしたら編み物と読書だけにしています。あとはゆっくりシャワーを浴びたり、半身浴するときは静かに目を閉じてお湯に浸かる。お風呂上がりは時間をかけてスキンケアをしたり丁寧に足裏のオイルマッサージしたり、ストレッチに時間をかける。タイミングが合えば、トルコ人の夫と1時間くらい電話。とにかく語学学習とかブログを書いたり、Youtubeでの15分以上の視聴は控える。Youtubeで音楽だけは聞いてもいい。あと連絡も基本返さない。急ぎでなければ。

以前リラックスする時間を怠慢だと考えていて、余計に脳内にインプットしていました。特に〇〇しながらインプット。仕事から帰ってきて夜ごはんを食べながら、スキンケアしながら、シャワーを浴びながらなど。脳内も体力に限りがあるので全然記憶しないし、やっているだけで満足してしまう世界線。ただひたすら中身の無い作業をしているだけなんですよね。結果、自分は出来ないやつなんだと。でもそれは違いますよね、行っている方法が非効率なだけなんです。ただやればいいってもんじゃない。

23時以降の過ごし方を少しづつ変えてまだ1週間くらいなんですが、身体にとって良い結果が生まれると思う。今日はお休みの日なんですが、全体的に疲れすぎて身体が怠くて、半日寝過ごしてしまいました。モッタイナイと反省しつつ、今日の夜も焦らず静かに過ごそうと思う。23時前までは学習とブログを書いて、それから編み物をやりたい。

 

わたしのお気に入りの単語帳