日本でもトルコでもよく聞かれるHOTな質問。結構難しい。なんでかというと絞れないのと、トルコ料理が好きというよりチーズやオリーブなどどちらかというと食材が好きだからです。それでも考えてみる。
おそらく日本人がトルコ料理を1番想像するのはケバブだと思いますが、実はそこまで現地の人はケバブを食べない。量が多いし、塩気強い、油多い、現地の人にとってもヘビー級な料理。あと場所によって、調理の仕方が異なる。


こちらはチキンケバブをサンドイッチにしたドゥルムケバブ(Dürüm kebabı)。手軽に食べられるケバブ料理のひとつでファーストフード的な立ち位置。日本でもこのスタイルのケバブは食べられます。ただちょっと重い。
イズミール(İzmir)で食べた、パトゥルジャンケバブ(Patlıcan Kebabı)。ナスと羊肉が交互に串刺しされているケバブ。野菜と食べるとあっさりしていて美味しい!
割と旅行サイトで紹介されているイスケンデルケバブ(İskender kebabı)は美味しい。ヨーグルトとトマトソースがさっぱりしてる。トルコに来たら必ず食べたい料理の一つ!
こちらも羊肉。ちょっと高いけど、鶏や牛よりもあっさりしているから食べやすいんですよね。この肉の下には薄いパンが敷かれています。トルコ料理、やっぱり量が多い。( ̄▽ ̄;)でも大丈夫。トルコではお持ち帰り文化があるから、余ったらプラスチックのパックに入れてくれる。
あと、有名なトルコ料理でピデ(Pide)がありますね。トルコ風ピザで、レモンをかけて食べるのが好きです。イスタンブールでも食べやすい。
ローカルフードならチーキョフテ(Çiğ köfte)。çiğ =生 köfte=肉(ハンバーグ)
アナトリア地方の料理で、トルコとアルメニアで食べる習慣があります。生肉料理?かと思いきや、トルコでは肉を生で食べる文化はありませぬ。ブルグルという小麦を唐辛子やトマトペーストと一緒に捏ねて、お野菜と一緒に薄い平べったいパン(Lavaş)にくるんで頂きます。結構塩気が効いててレモンをかけるとさらに美味しいです。多分、日本人の好みにあると思う。笑




あとコンピル(Kumpir)という、チーズがインしたマッシュポテトに大量のピクルス(Turus)と野菜を混ぜ混ぜして食べるジャガイモ料理。これめっちゃ美味しい。シェアハピして食べるとちょうどいい。観光地で食べられる。
あとはピラブ(Pilav)かな。やっぱ米しか勝たん(;ω;)大量のバターとオリーブオイルで炊いたピラブ美味しいですね。ピラブだけのお店もありますし、店によって味が違う。鶏だしで炊いたピラブがお気に入りですかね。


↑の記事でも書いたけど、米のある国でないと本当に生きていけん。米しか勝たん(しつこい)日本の米と比べたら油入れないと美味しくないけど、それでもパンよりあっさりしていて胃への負担も少ない。
米料理といえばサルマ(Sarma)も美味しい。ピラブをトマトペーストやスパイスで味付けして葡萄の葉に包んだ家庭料理。特にお母さんが作ったサルマはまじで美味しい。
どちらかというと、家庭料理の方が好きかもしれん。自分でも作れるようになりたい。