サウナブームに隠れて、岩盤浴に通っている

先週、渋谷ロフトへ行ったらサウナグッズコーナーが出来ていてびっくり。サウナにグッズいるんかい?!って思った。サウナハットは可愛らしい見た目だなぁって思う反面、あんなクソ暑い蒸し暑い室内で、帽子被れるのか?とも思った。この前なんて、都内の地下鉄を利用したらサウナの特集が組まれているフリーペーパーがあって、つい手に取っちゃいました。都内に続々とサウナ施設がオープンしているみたいです。どれも今っぽい施設。それに、サ飯ってワードがパワーすぎます。そりゃあ大量に汗をかくからお腹空くんでしょうけど。「サウナ後のごはん」とわざわざ言わないで、サ飯と略す辺りサウナがおしゃれな世界に引きづり込まれている?! そんなサウナがトレンドの中、会社の後輩は夜勤終わりに、ほぼ毎回サウナへ行くって言ってて、そんなにサウナって夢中になれて楽しい場所なのかって思った。

サウナとファッションは密接な関係になりつつある

そんな私は、サウナが苦手...。汗を流す=身体に良いのは分かっているけど、なんせ全てにおいて暑すぎて、多分1分も耐えることができません。息が吸えない、くるしいです。昔、母に温泉施設のサウナに何回も連れてかれたけど、あの時間が旅行中で最も苦痛だったことは、忘れられない思い出。もちろん、耐えられないから水風呂に一度も入ったことはありません。一生縁がないお風呂だと思っています。だから、サウナが好きな方達を尊敬します。あの空間に居られるのがすごいです。

 

 

サウナが苦手でも、汗を流したい気持ちはある。そんでもって去年の冬あたりから岩盤浴に大ハマり中です。きっかけは岩盤浴にハマっている友人と一緒に行ってから。

岩盤浴は、サウナより温度が低いのでゆっくり時間をかけて発汗するタイプ。なんていっても、服を着て寝れるのがいい。暖かい石の上で寝るのが本当に気持ちよくて、つい爆睡。安心して爆睡したいから、いつもは女性専用がある施設へ。石好きだから、石の上で寝れることに幸せを感じる。(私の通っている岩盤浴は、鉱石にも拘っているのでさらにハピネス)

一人で行っているからなのか、最近いつもの施設で顔と名前を覚えられ、スタッフさんと小話するようになった。ちょっと嬉しい。あと、通いすぎて「今日はちょっとだけいつもより暑い日だな」って分かるようになった。

温度が低い・服を着る・石の上でごろり以外は、サウナとそんなに変わらない気がします。ゆっくり発汗するか、水風呂でクールダウン出来るかの違いくらい?ゆっくり汗を流したい方には、岩盤浴がとってもおすすめ。

岩盤浴施設がもっと増えないかな〜って思いつつも、サウナみたいに有名にならなくても良いいからねって思います。流行のレールにのっちゃったら、そのうち「ガンバンヨク」とか、「ガ飯」ってメディアが言い出すのではないかとヒヤヒヤしている...

 

さぁ、あしたもお世話になります。