花粉症にやられっぱなしの肌とスキンケア

こんにちは。このブログを放置するほど、いまだ花粉症にやられっぱなしです。一応、週に1〜2回の投稿を目標としているものの、3月は3回しか更新しませんでした。まぁプライベートでも色々ありまして、新年度早々運がないことばかりです。これ以上ストレスを貯めると、お肌の調子も崩壊の道を辿る一方。やっぱりどんな時も、綺麗なお肌でいたいですよね。荒れまくりのお肌で鏡を見るたびにテンションが下がりますが、最近ちょっとだけスキンケアを変えてみたら、落ち着きを取り戻してきた感じがあります。来年の自分のためにも、スキンケアメモを残そうと思います。

www.hamuzono.com

 

 

花粉シーズンのはむぞの肌情報

  1. すぐ吹き出物ができる。
  2. 特におでこと顎を中心に出現する大人ニキビと戦う
  3. 目の周りが痒みを伴いながら赤くなる
  4. ティッシュの多用で小鼻が荒れることも。

大体、花粉が飛び始める2月中旬あたりから、肌は不安定期に入ります。

化粧のりも悪いです。マスクもするから余計お肌にダメージを与えまくりです。しかもニキビができると、治るまでに時間も掛かるようになりました。もう昔みたいに若くないんだーくそーって思いながら、ストレスを溜めないように気をつけています。ただ、毎年本当にテンションが下がります。また、鼻水ラッシュか...と。もう、この時期だけ海外へ逃亡したいです。

あとティッシュは、鼻セレブ必須。ケチらずに買いましょうね。保湿系ティッシュだと、小鼻への負担が少ないです。

 

私がスキンケアで使うもの

ブースターオイル・化粧水・乳液・美容液の4点。

購入するときのポイントは、買い続けやすさです。すなわち、低価格・気軽に購入できる場所が大事になってきます。お肌が安定しているときは、マスクを使ったりスチーマーで水分を取り込みますが、今はおやすみ中です。

 

ではいってみましょう。

 

 

初めて導入!ブースターオイルが良かった
重宝される保湿アイテム

メルヴィーダの「ビオオイル アルガンオイル」です。オイルを導入してから、肌がモッチモチに。使って3日くらいでお肌の調子が少しづつ上がってきたのを実感して、本当にびっくりしました。ニキビが治るとか炎症を抑えられるわけでは無いけど、肌質が安定するアイテムなのでとても重宝しています。個人的に、保湿はクリームよりオイル派なので、しあわせ倍増。

サラサラのオイルで、しっとり肌を保湿してくれます

朝と夜、洗顔したらすぐにオイルを肌につけます。パックの前や、スチーマーの直後にも使えます。ちなみに、香りは無香料とローズの香りの2種類があって、無香料を使っています。選べるのもいいポイントですね!

ってまぁ結構推していますが、もう1つ別ブランドで気になっているブースターオイルがあるので、そちらも試してみてからリピートしようか考えてみようと思います。とりあえず、ブースターオイル自体を導入したことはとても良かったです!

 

 

化粧水と乳液は、あのハトムギ

愛用歴10年以上。たまに飽きて違う化粧水に手を出したりするけど、やっぱりハトムギさんなんですよね。しかも、イミュしか買いません。あのパッケージじゃないと嫌。最近類似商品多すぎて、ちょっと困っています。ハトムギが広まるのはいいとして、パッケージを寄せてくるのはちょいとずるくないですか?(笑)肝心の中身ですが、バシャバシャ使えてストレスフリー、さっぱり系で、オールシーズン使えます。ハトムギ化粧水のテスクチャーに慣れすぎて、とろみの化粧水に若干抵抗を感じほど。乳液もさっぱり系のハトムギ乳液。いつも乳液とか保湿クリームはどれを買えばいいのか分からないので、ライン使いがいいかなって思って選んでいます。とりあえず、ハトムギ信者です。

www.imju.jp

最近キャップが、ワンタッチになってからもっとラブです。

 

 

 

約10年ぶりの再会メラノCC

発売当初にニキビ対策で使っていたんですが、肌がキシキシする、容器から液漏れする、しかもベタベタする、といった悪印象で2回くらい買って半年くらい使い続けた後は、お肌の調子が安定したこともあって手に取っていませんでした。しかし、よく見ているコスメ系YouTuberが肌あれにおすすめしていたので、今年の冬に買ってみたところ感触は良かったです。プレミアム美容液を、二キビを中心に肌全体につけています。この後紹介する塗り薬も併用しているので、このメラノCCのおかげかは断定できないけど、ニキビが少しづつ小さくなったり出来にくくなっている実感はあります。ニキビが無くなったとしても、おそらく使い続けるであろう美容液!しかも1本約1700円で、ドラッグストアで買えちゃうし、約2ヶ月半は持つし、神ですか...?

jp.rohto.com

 

スキンケアは以上4つを使っていますが、ニキビが落ち着かない状況なので、塗り薬も併用しています。

 

 

+αでとりあえずこの1本!
薬局で買える手軽クリーム

LIONから出ている、「ペアアクネクリームW」です。次から次へと赤ニキビが出来てしまうので、片っ端から塗っています。病院処方では無いので、気休め程度で使っていますが、それでも炎症を和らいでくれていたり、ニキビが小さくなっているので、効果は少し実感しています。化粧前にも使えるので便利です。

pair.lion.co.jp

市販品はあまり当てにしていなかったけど、塗らないより塗ったほうがいいと個人的には思いました。おでこや頬、顎のラインにニキビや吹き出物が大量に出来てしまった場合などは、すぐに病院へ行ってお薬を処方してもらったほうがいいと思います。

 

 

規則正しい生活を心がけて花粉と戦い続けよう

本当は日本からスギの木が撤退して欲しいけど、非現実的なのでうまくやり過ごす方法を考えるのが今は1番なのかなって思います。私は使ったことがないけど、「イハダ」や「dプログラム」といったバリア機能がある化粧品もたくさん出ているので、スキンケアの選択肢の1つに入れてもいいかもしれません。

あとは、やはり睡眠や食事、運動といった規則正しい生活習慣も大切だと思います。お薬のために毎日3食はきちんと食べるし、フルーツを食べることを意識しています。まだまだ花粉は飛び回っていますが、肌の調子が戻ることを祈って今日もこのスキンケアを続けていきます。早く落ち着け〜!