花粉症にやられっぱなしのアラサーです

花粉症と共に生きて約4年。昔は花粉症で苦しむ母親を見ると、かわいそう〜くらいにしか思わなかったのに、いきなり自分にターンが回ってくるのが花粉症。あの頃の他人事だった自分に戻りたいです。

アレルギー反応があるのは、スギ、ヒノキ、ブタクサ。春だけじゃなく秋も苦しむタイプです。

そして今年は、花粉の飛散量が例年の10倍だとか...。

www3.nhk.or.jp

はぁ。辛いです。

2月あたりから鼻がむずむずし3月に入った途端、「はむぞのさん、今年もよろしくネ」と挨拶代わりのくしゃみから始まり、鼻水たらたら、目が痒くなったり、肌荒れが加速していき、ついにはモーニングアタックで1日が始まります。休みの日は23時には就寝すると、決まって2時か3時に目が覚める。なんで、目覚めるかというと鼻が詰まり、口呼吸で喉がカラカラになるからです。ちなみに、マスクして寝ているんですけど、いつもどっか行ってます。だから、喉が痛いんですよね。ここで、第一次鼻かみ合戦。そこから鼻水との勝負で寝れず、朝6時にうとうと眠くなって、8時頃にくしゃみで起きる。第二次鼻かみ合戦。ティッシュの残量vs鼻水。安いティッシュだから鼻噛みすぎて、小鼻が赤いです。そして一度は起こされるから寝不足。日中ぼーっとします。せっかくの休みなのに、しんどいです。仕事の日はもう...言うまでもなく死んでいますよ。

 

 

ただこれでも一応、耳鼻科と眼科に行って薬を処方してもらっています。

市販の薬より強力で助かる...

個人的には、エリザス点鼻薬が非常に良いです。私は点鼻薬が大の苦手で、液体を鼻の奥に注入することが出来ないんですが、こちらは粉末なので鼻の奥がツーンと痛みを感じたり、垂れてくることもないから安心です。病院によって処方される薬が違うので、いろんな病院を巡り自分の身体に合った薬を見つけられると、毎年の花粉症を乗り越えられると思います。まぁ私は服用していても、上記の症状があるので乗り越えているのかは不明ですが....(泣)

花粉症を抑える治療もあるみたいなので、それを導入しようか本気で迷っていますが、飛散しないシーズンにやるものみたいなので、とりあえず今春は全ての花粉を受け止めたいと思います。

 

今、いちばんの悩みなのは肌荒れです。明らかに肌の調子が狂っています。ただでさえ、夜勤生活で肌に大ダメージを与えてしまっていると言うのに。もうアラサーなので、吹き出物ができると中々治りにくいんです。はぁ、最悪です。皮膚科か美容皮膚科のどちらかに行こうか悩んでいます。この敏感肌の期間は、パックとスチーマーはお休み中。

花粉症だとお酒もロクに飲めないから、本当に辛いです。歓送迎会の多い季節に、厳しいですって。それでも、身体を張りながら飲酒しています。この前も、甘い言葉に誘われて友達とワインを呑んだけど、目が痒すぎて死にかけました。花粉症に、アルコール消毒は向いていないみたいです。

 

 

体調もよろしくないので、ブログをサボっていました...と言うのは、言い訳でもあり本音でもあります。でも、書く気力がなかった。

しかーし。このおサボり期間中に、週刊はてなブログで記事を取り上げていただきました。

blog.hatenablog.com

いつもありがとうございます。通知で、ブログの存在を思い出しました。ちなみに載った記事は、自分にとって結構恥ずかしくて読み返ししたくない記事ですね。(笑)ただ、言及していただいたことで、またブログを更新しよう!と思えたので今日久しぶりにダッシュボードを開きました。

まぁしばらくは花粉症と戦いながら、のらりくらりと書いていきますか。

 

 

www.hamuzono.com