洋服の整理をする。ハンガーの統一&リサイクル

洋服整理のために、ハンガーを揃えることにしました。家にはそこそこ洋服の数があるし、お気に入りの物だって何着もあります。それなのに、お店の商品に惹かれてしまうのは、綺麗に陳列されているからだと思うんです。新品、整頓、そして清潔感って気持ちがいいですよね。それならハンガーを揃えれば、ある程度自宅のクローゼットがアパレルショップに近づけるのでは?!と思いまして、ハンガーを買い変えてみました。ついでに、着る・着ない洋服の整理も行いました。

というのも、最近洋服への物欲が急上昇していて、かなり増えてしまったんですね。夏はいつも長袖を着ていたのですが、近年の猛暑には耐られず半袖の洋服も買い足していました。そしてマイルールとして、「買ったら捨てる」という入れ替え制を導入しているのにおサボりです。そりゃあ増える一方です。近い将来のお引っ越しのことも考えて、洋服の数を減らすことにしました。

 

今回はトップスとボトムスのハンガーを変えます。購入したハンガーはいろいろ悩みましたが、元々数本所持していた無印のアルミハンガー。

f:id:hamu_z:20220813171109j:image

無印良品から引用

ハンガー自体は薄くて、軽いです。肩幅42cmか45cmならずり落ちる心配なし。重めのニット以外、全部ハンガーに掛けています。ツルツル滑るので、パンツ類は掛けにくいかもしれません。若干傾くけど、まぁあんまり気にしません。今のところ落ちてないから良し。一応、まとめ割もあります。

そしてクローゼットの半分だけ、アルミハンガーに変えてみました。

どうでしょうか?!(♪劇的ビフォーアフター)
f:id:hamu_z:20220813212823j:image

右側をご覧ください。アパレルショップの様な見た目でスッキリ、色の統一感と相まって清潔感より一層が出ました。ハンガーが薄いので、ハンガー同士の喧嘩はありません。洋服が嵩張ることもないです。ハンガーの統一、侮れませんね。収納は見た目も大事かもしれないです。...ってか今まで適当すぎました。

 

 

まだ綺麗な状態の着なくなった洋服は、洗濯して自治体の古着回収へ持って行きました。全部で7着ほど。※一応お伝えしますが、コロナ感染する1ヶ月前の話です。新型コロナ感染日記

引越しの時によく思うのですが、洋服って複数枚持つと結構重いですよね。暑い中背負って持って行って、ヘトヘトになりました...。ただこの「ツライ」という思いは、少しでも洋服を買う欲求を抑えることが出来れば作戦オーケーです。使い切ってから処分するならまだしも、まだ着れる洋服を処分するのは、やっぱりモッタイナイですし出来る事なら避けたいですね。

ちなみに着なくなった服は、「重たい服」です。肩凝り激しいし、旅行の時は重たいから着て行きたくないし、出番は少なかったですねー。

可愛いから買う!は卒業しなきゃ



 

 

 

整理すると、きちんと洋服を見返せるからいい機会ですね!相変わらず黒ばっかだし、ハイネックとタートルネックばっかだから、今年の冬は買わないようにします(笑)スカートは1着しか持っていないので、スカートだけ買い足そうかなって考えています。レディースクリニックへ行く時はスカートが便利で良いので。あと、スカートとスニーカーコーデが最近好きになりました。

さて、次の整理はアウター類だ!ジャケットラバーの自分には難易度が高い課題です...。とほほ。

 

 

 

今年のテーマは断捨離です。

2022年は断捨離の年にしたい&大晦日の出来事 - 深夜航空

鳥羽へ行きたい⭐︎おすすめ記事です。

midnight-airline.hatenadiary.jp

 

midnight-airline.hatenadiary.jp