子宮筋腫の状態をエコーで見てもらいました

去年の秋に、会社の子宮頸がん検診を受けた時に「子宮筋腫ができている」と言われまして。私まだ子供産んでいないのに...と落ち込みながらも、その後子宮筋腫の様子を知るために、6月にレディースクリニックへ行ってきました。本日はその記録です。

子宮筋腫と診断されてから

 

f:id:hamu_z:20220706205654j:image

2月に病院行くつもりでしたが、新型コロナウイルスが爆発的に蔓延していた時で、病院選びが難航し6月にずれ込んでしまいました。10月の診断の際は触診だった為に、詳細が分からずその後の大きさや状態の変化が気になったので受診しようとしたわけです。レディースクリニックに行くのは人生で初めてでもう緊張と不安でいっぱいでしたが、有難いことに、夫さんがわざわざ休暇をとって病院の前まで着いてきてくれました。涙 

で、肝心の診断結果ですが。

なんと2箇所もできていました。

がっくし...。画像で追ってみます。

f:id:hamu_z:20220701210626j:image

公益社団法人 日本産科婦人科学会から引用

子宮筋腫で有名なこちらの画像。

私には「漿膜下筋腫しょくまくかきんしゅ」と「粘膜下筋腫ねんまくかきんしゅ」があるようで、「漿膜下筋腫」は最近出来たものと思われるとのことです。確かに去年の夏あたりから、便意を催した時に激痛が走るのはこれが腸を圧迫している可能性があるって言われました。「粘膜下筋腫」は生理が重くなる傾向が強いようで、妊娠した時に邪魔だから妊活する前に手術が必要だと強く言われました。うそん...そんな大ごとになっているのか...。確かに、子供を望む前と望んだ後じゃ対処が異なるよな...。というか、なんで2個もできちゃうんですか自分。

エコーを撮ってもらいました。夫さんにも見てもらえるからおすすめです。

余談ですが、母親も子宮筋腫で子宮を全摘出をしています。もう40代で子供を望まなかったから、決断したようです。子宮筋腫だけ取ってもまた出来る可能性はあるので、だから私も妊活する直前に手術を受けるよう診断されたわけですね。子宮筋腫よ、君はなんてしぶといやつなんだ。

 

パートナーの理解と同じくらい、お気に入りのジュエリーを着けていくのも大事です

人生プランなんて適当に考えていたし、仕事はまだ続けたい気持ちも少しあるので、子供なんてどころじゃないと思っていたんですが、ちゃんと設計を練り直さないといけなさそうです。もちろん、夫さんと一緒に。子供を授かりたいという希望は、パートナーと共に考えていかなければいけません。

 

急ぐ必要はないけど、子宮筋腫がいつ大きくなるかは分かりませんし、また別のものが出来る可能性だってあります。私の職業柄は生活リズムが不規則かつ寝不足なので、仕事は辞めた方がいいかもしれないですね。一応、入院で休める制度あるけど復帰を考えると非現実的です。まぁ、その辺りも真剣に考えてみます。とりあえず、先生とはこのまま様子を見るということで、半年後の12月辺りにまたエコーで見てもらうことにしました。

進展があったらまたここに残します。

 

midnight-airline.hatenadiary.jp