初新型コロナに感染&ホテル療養で持って行ってよかったもの

先日、新型コロナに感染してしまいました。ただいま絶賛、療養生活中です。「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる職業柄、手洗い・うがい・消毒・3密避けは人並み以上に徹底していましたが...。というより、今まで感染してこなかったのが奇跡だったかも?!しれないです。最近は、全国の1日間感染者数が20万人近くにもなってしまい、いつどこで誰が感染してもおかしくありません。ただ私は有難いことに、重症にならず宿泊療養施設に入ることもでき、療養に集中しています。新型コロナはインフルエンザと同様、何回でも感染してしまうので、忘れないためにもメモ書きしたいと思います。

 

まずは少しだけ、基本情報から。

  • 20代女で夫と2人暮らし
  • ワクチン3回接種済み(モデルナ・モデルナ・ファイザー/3回目は3月に接種)
  • 病院の抗原検査で陽性反応
  • 発症日〜4日間は自宅療養。夫も濃厚接触者(結果、発症なし)
  • 5日目から療養解除まで宿泊療養施設で隔離生活です

 

発症日の症状

  • 鼻詰まり
  • 関節痛(特に膝がキツかった)
  • 身体がだるい

喉の痛みは2日前あたりですかね。違和感があって休息しなきゃって思いました。

 

いちばん辛かった日は発症して3日目

よく新型コロナに感染すると、「高熱が出る」と言われますが高熱が出たのは3日目辺りから。解熱剤飲んでも朝昼晩39℃台はしんどかったです。ひどい頭痛、強い吐き気、意識がぼんやりしてその日は食欲もあまりなく、ほぼ寝込みました。(ワクチン打ってもこんなにひどいものかと思って絶望した)

 

1LDKで夫との隔離生活に限界を感じ、宿泊療養を申し込みました

私の住む家は部屋がひとつしかなく、夫はリビングで生活していましたが、私はリビングを通過しないとトイレやお風呂場にも行けないので、夫が感染するのも時間の問題だと判断し、療養生活したその日に宿泊療養を申し込みました。問い合わせした方なら分かると思うのですが、申し込みの電話って本当に繋がらないんですよね。それだけ感染者が激増し申し込みが殺到しているんです...。夫さんが掛けてくれたのですが、199回目の電話でかかったみたいです。

 

ホテル療養で持っていってよかったもの!

ここからは、ホテルの療養に持っていった方が良いものをまとめてみました。基本的な持ち物については、各自治体の宿泊療養施設の案内のページをご覧ください。

 

 

ノートパソコン

スマホがあるから良いかな〜って思ったけど、YOUTUBENetflix見たり、ラジオ聞いたり、電子書籍読んだり、ブログを書いたり...もうなんでも出来るし集中できる。あと、MY HER-SISなどの健康観察アプリの入力も全てパソコンで行いました。タブレットを持っている人は、タブレットの方が軽いしもう少し手軽に持ち運びできますね。余談ですがタブレットを買おうか迷って3年くらい経ってるんですけど、外出先で使うことを考えるとパソコンよりタブレットの方が楽ちんなんですよね〜。

ちなみに持っていったパソコンはこちら〜

midnight-airline.hatenadiary.jp

 

除菌シート

隔離の部屋には、お掃除は入りません。なので、自分で掃除することになります。除菌シートを使って、机を拭いたり、トイレの便座を拭いたり。何かとあると便利ですね。

 

 

洗剤

f:id:hamu_z:20220728133700j:image

洗濯は各自の部屋の洗面所で行うので、たくさん持って行きました。こういったドラッグストアでトラベルサイズの個包装されたものが良いと思います。

 

タオル

f:id:hamu_z:20220728133711j:image

バスタオルって洗うの大変なんですよね。おまけに、手で脱水って結構大変です。部屋干しの為、乾かすのに相当時間がかかります。でもタオルなら洗うのも楽だし脱水もある程度できるから乾きやすいです。薄くて軽いから何枚でも持っていけますしね。

 

バスタオル

お風呂上がりの身体を拭く為というよりは、ベッドのシーツの代わりに使います。なぜなら、ホテルのシーツで寝るわけではないのです。(各自治体の宿泊施設に寄るので一概には言えません)アパレルショップで店員さんが、買った洋服を入れてくれる袋を想像してみてください。あんな感じの素材がシーツなんです。同様に、布団カバーや枕カバーも。

さらさらしてるが、埃は少しつきやすいかも

どこかのブログさんで、「汗をかくとべっちょりする」って書いてあったので、バスタオルを3枚ほど持って行きました。実際にノーマルの状態で寝たんですが、保温性があって暖かいんですが、蒸し暑くて途中で起きちゃうんですよね。体温調整が少々難しいです。

 

 

こんな感じでバスタオルを、枕の上に敷いて高さ調整したり、シーツがわりにしたり。膝掛けがわりにも使えるし、手洗いしたタオルや洋服の脱水の補助に使ったりと、もう何かと便利です。

 

機能性のあるスポーツ用の服

ランニング用のアパレルをパジャマがわりに持って行きましたが、これが正解でした。もともと、汗や水にも強い機能性、薄くて軽い、洗濯してもすぐ乾くし、動きやすいし、最悪これで家に帰っても良し。

 

シャンプーや洗顔

f:id:hamu_z:20220728133732j:image

使い慣れたものが、いちばんストレス溜まらないと思います。旅行の時にも使っている、THE PUBLIC ORGANICを持って行きました。シャンプーとトリートメントがセットで150円くらいで買えます。ちなみに、入っている量も多いです。ロングヘアーでも余裕のある量はうれしい!いつもドラッグストアで買い溜めしています。あとsuisai洗顔パウダーは、小さくて毎回使い切りサイズでこちらも使い勝手が良い!

 

保湿クリーム

f:id:hamu_z:20220728133742j:image

ずっとエアコン生活なので乾燥対策に。香りが良いものだと気分転換にもなれます!SHIROのシアバターで乾燥気味の肌をぬりぬり。リング好きにはとっても大事な手先のケアも...。BAUMのハンドクリームの香りが救われる。

midnight-airline.hatenadiary.jp

インスタントみそ汁・お茶

温かいものは基本摂れないと思っていた方が良いです。食事は電子レンジがあるので温めることはできますが、ほんのりくらい。心を和ませるのは、温かい飲み物だと思うんです。閉鎖的な空間から少し解放される気持ちになれます。

 

 

※おまけ 持っていけばよかったな〜と思うもの

・紙コップ

インスタントみそ汁とか温かいお茶飲むのにマグカップを持っていってたんですけど、洗うのがちょい面倒だし、少しの具材も残せないんですよね。洗面台でしか洗えないし、細かな具材を流すと詰まってしまうので、ティッシュで拭き取る→水で洗う の流れでしたが...あんまり衛生的にはよろしくないと思います。紙コップなら使い切りだし、軽いです。荷物も減らせます。たまたま、私が泊まったホテルに紙コップが置いてあったので、ずーっと紙コップにお世話になりました。

 

・アルコールスプレー

気分的にお布団にシュッシュしたかった。(それだけ)

 

 

キーワードは気分転換

同居家族との隔離生活は、やはりお互い細心の注意を払いますし、同居家族への感染が何よりも心配でした。ホテル療養に移ったことて、療養に集中できて思ったより早く体調が回復しました。本当によかったです。ただ、ホテルの部屋に窓があるものの、開けることが出来ないので、外の空気に触れることすらできません。それが、2、3日ならまだしも5、6日間となると...流石にちょっと精神的にキツくなることがありました。療養生活後半になると、多くの人は体調はいつも通り!でも行動は制限され自由に動けない...。自宅ならお掃除などの家事、昔読んだ本を読み返す等の少しの自由がありますが、外泊だとそうは行きません。だから、気分を変えられるもの、夢中になれるものを持ってきた方が良いですね。私はこの空いた時間を利用して、ブログを書き溜めようと必死です(笑)最近は、夏休み期間でお出かけされる人も多いのか、感染者は増える一方ですね。くれぐれも無理はせず、体調管理を最優先してこの夏を楽しみましょうね。

 

ジュエリー沼の記事はこちらから⭐︎