きゅうりの代打を探せ!冷やし中華2022

もう6月になりました。2022年も残り半年です。早すぎます。そして、GWを過ぎたあたりから気温が上がり続けています。暑くなってくると思い出す、あの夏の風物詩。そう、みんな大好き冷やし中華です。

 

f:id:hamu_z:20220602191932j:image

おうちレシピ  ミツカングループより引用

具は自由です!と言われるものの、スタメンは錦糸卵、ハム、トマト、きゅうりといったところでしょうか。たしかに、黄色、赤、緑と3色揃って見栄えはいいですし、たまご、お肉、野菜がちゃんとあるから栄養バランスが一応揃っています。

しかし、私はきゅうりが大の苦手でして。青臭くてどうしても食べれない...。きゅうりファンの皆様、大変申し訳ありません。

 

 

「じゃあきゅうり抜いて食べればいいじゃん?!」って思う方いるんですが、そういうわけにはいかないんです。

 

 

冷やし中華で具がハムと錦糸卵だけって寂しいし、食べているとあんまり美味しくないんですよ。味が素っ気ないといいますか、きゅうりの「パリッ」っていうあの食感が、夏バテした体の食欲をそそると思うんですよね。お料理は見た目も大事なので、やっぱり緑枠欲しいなぁって思って、スーパーで探してみました。

夏といえばオクラ!オクラといえば夏!

オクラです。5月に入るとだんだんスーパーで見かける機会が多くなる、夏の野菜です。きゅうりの食感をカバーしてくれるに違いありません!

茹でる時は硬めで。サッとお湯に潜らせて、余熱で火を通すくらいが丁度いいです。しかも、良いポイントがあって!オクラのネバネバが、たれに少しとろみをつけてくれるのです!麺にタレが絡みやすくてとっても食べやすいんですよ!めちゃくちゃおすすめです。

 

 

もう少しオクラは細かく刻んでもいいかも?!

こんな感じで見栄えもいいですよね。オクラの星の形は、きっとお子さん向けにも良さそうですね!きゅうりが苦手な方、冷蔵庫のきゅうりを切らしてしまった方、オクラはいかがですか。

 

ちなみに、タレは酢醤油派です。夏になるとストックしています。レシピはこちらを参考にしています!

日本中国料理協会が、出しているレシピでしてめちゃくちゃ美味しく出来上がります。この分量で作ると、家族4人でも余るんじゃないかってくらい、とっても多いので半量で作ってます。(半量でもひとり4回分くらいはある)

 

錦糸卵はコウケンテツさんです。

   

とりあえず、献立に困ったらコウケンテツさんのYouTubeチャンネルを開いています(笑)錦糸卵もストックして、いつでも冷やし中華を食べれるようにしています!

 

今年も冷やし中華で日本の猛暑を乗り切るぞー!

 

夢を拾っていたつもりだったんだ

ミキモト真珠島へ行ってきた