ハイネックの洋服×手持ちのネックレス問題

最近、暖かくなってきましたね。普段、通勤する時もお出かけする時もジャケットを着て大体ハイネックの長袖を合わせます。というか、クローゼットを見直すと手持ちの長袖はほぼハイネックでした。そしていつも直面する悩みがあります。それは、ハイネックとネックレスの相性問題です。

ハイネックとネックレスは合わない...?

ハイネックの洋服を着るときにいつも、ネックレスを付けるかどうしようかなぁと考えます。手持ちのネックレスは大体チェーンの長さが40cm前後です。この長さがハイネックのデザイン部分に丁度重なってしまうんですよね。ティファニースマイルペンダントの修理日記はこちら!

決して合わないわけではないんだけども

別に着用出来ると言えば出来るけど、なんだろう。なんか、しっくりこないんですよね。ハイネックのデザインにぼかされて、せっかくのペンダント(写真で言うとパール)のデザインが台無しなのと、洋服側のデザインによってはペンダントの位置が安定しないので、綺麗に着けるのは少々難しいです。あと、せっかくのハイネックの服も、ジュエリーのチェーンによってぼかされてるというか。このシャツの無機質さをフリルの可愛らしさが打ち消しているはずなのに、あまり効果が見えないような気がします。

 

ハイネックに合うネックレスの長さを考えてみる

f:id:hamu_z:20220424201348j:image

Pregoより引用

もし、ハイネックにネックレスを合わせるなら、60cmからの長さに合わせた方が無難なのかな?個人的には60cmの長さがいいかな〜といったところですが、実のところ長いチェーンはあまり好きではありません。自分の顔が面長なので、あんまり長めのチェーンを付けると顔がのぺ〜と面長が強調される気がして...。(面長どうにかしたい)なんなら最近は40cmの長さも気に食わない(笑)この写真なら35cmが1番好きですかね。でもハイネックに合わないよう。

 

ハイネックの洋服を手にする理由

お気に入りのハイネックは出番が多く、首元が少し寄れてきました

そもそもハイネックの洋服を買う理由って、首元がギュッと詰まっているデザインが好きなんですよね。元々肌を露出するのが好きではないし、首の日焼けもしたくない。同じような首を隠せるタートルネックも好きなんですけど、春に着ると若干暑苦しいかな?素材にもよりますけどね。一般的なタートルネックは、タイトめな設計で1枚で着るにはちょっと苦手ですが、ハイネックはそんなこと無く、ゆったり着られるデザインが沢山あるから好きなんですよね。ただ、ネックレスをつけるとなると...。正直、相性はあんまりよろしくないと思います。もし着けるなら、チェーンを長めにして胸元かその下あたりにペンダントが来るようにするか...。うーん。それだったらネックレスは諦めて、ボリュームのあるピアスを持ってこようかなって思います。それこそパールのピアスとか!スペシャルアイテムはミキモトのピアス

 

 

ONWARD CROSSET より引用

ハイネックじゃないけど、ここ数年ボウタイブラウスもオフィスコーデの主流になってきましたよね!私も好きで数着持っています。このような首元にリボンやタイ、フリルがあるならむしろネックレスは付けなくてもいいのかも。付けたら首元や胸元がごちゃごちゃしますし。思えば、いつもボウタイブラウスを着る時もネックレス着けていないなぁ。あれ、いつネックレス着けているんだろうか。

 

出番はまだかしら〜

せっかくネックレスをいくつか持っているのに、出番が少なくてもったいないとは思います。しかしながら、ネックレスを綺麗に見せることが出来る洋服を買うか、露出が抑えられる洋服を選ぶか、どっちにするか?って言われたら私は迷わず後者を選択しますかね。洋服よりジュエリー、そしてネックレスが好きだけど、譲れないポイントは逆転しています。結局のところ、私はハイネックの時もネックレスは着けますが、表には出さないようにしています。お守りみたいな感じで着けている感覚ですね。自分さえ分かればいいかなって思うので。ただ、少し寂しいです。そして、付ける機会が少ないのにネックレスが欲しくなる自分に引いています。

 

ジュエリーがテーマの記事はこちら!