ヨハネスブルグからこんにちは [初めての鉱物標本]

やっときた...。やっと届きました。少し忘れかけていましたが、海外のミネラルショップから注文していた鉱物標本が届きました。到着するのにかかった期間は注文日から1ヶ月ちょっと。今回は国際航空便のFedexでしたので配送自体は約7日間くらい。新型コロナウイルスの影響で国際宅配便の遅延が発生していたので、通常であればもう少し早く届くのかな?まぁ特に急ぐことはありませんでしたが。もう無事に家に届いてくれればなんでもいいレベルです。鉱物標本に手を伸ばしたい

私が今回購入したショップは南アフリカヨハネスブルグにあり、アフリカ諸国の鉱山から産出される鉱物をメインで展開しているそうで、私の大好物であるアクアマリンも多くの種類の標本が置いてありました。

f:id:hamu_z:20220227221317j:image

こちらが南アフリカからやってきたお荷物。ちょっとしわしわの紙袋。デカデカとFedexのロゴ入り。Fedexを利用するのは初めてでしたが、航空便は輸送がやはり早いですね!どうやらシンガポールを経由してきたようです。国内では日本郵便が配送担当でした。

さて初めての鉱物標本、そして初海外便ということで、Youtubeによくあるお荷物開封動画ならぬ、開封ログでもやっていこうと思います。

 

 

f:id:hamu_z:20220227191302j:plain

お荷物を開封するときが1番楽しかったりする

頑丈にガムテープが貼り付けてあった紙袋を開けると小さなダンボールが入っておりました。こちらもガムテープでぐるぐる。

 


f:id:hamu_z:20220227191250j:image

ちゃんとプチプチに包まれて安堵。そして輪ゴムでぐるぐる。

 


f:id:hamu_z:20220227191259j:image

今度はティッシュでした。ちゃんと包んでくれる優しさ。丁寧な梱包です。

 

 

 

f:id:hamu_z:20220227191256j:plain

解くとティッシュというよりトイレットペーパーでした(笑)何重に巻かれているのがわかります。解けば解くほど、某ヒーローパンアニメのあの子を思い出したのは私だけでしょうか。


f:id:hamu_z:20220227191305j:image

やっとゴールが見えてくる!そしてその中身とは。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamu_z:20220227191310j:plain

ヨハネスブルグからこんにちは

この水色の石は...。もちろん!アクアマリン。ナミビア産です。2004年に発掘されたもの。

 

 

 

f:id:hamu_z:20220227191308j:plain



ひええ可愛い。そして綺麗。母石とおそらくブラックトルマリンであろうかけらが少し残っているのが特徴です。あと小さなアクアマリンの結晶も残っています。

 

 

 

 

f:id:hamu_z:20220227191253j:plain

実物はもっと、もっと可愛いのです

このアクアマリンの写真を見たときに、海の色というよりは空の色のような雰囲気だなと感じました。白い母石が雲みたいで、離陸した飛行機の窓から覗いているような気分。まるで旅をさせてくれているみたい。購入前にショップに動画をリクエストしたんですが、これは買って間違いない!って思いました。初めての鉱物標本がこのアクアマリンで本当に良かった。今回は急ぎで室内で撮ったのであまり実物の良さが伝わらない写真でしたが、お天気がいい日にお外で撮りたいです。とてもキラキラして可愛いんです。これは標本沼にハマりそうです。程々にしなきゃ...

 

 

色石のルース沼にハマるか

2022年は断捨離の年にしたい