天ぷらが美味しいお寿司屋さん[名古屋柳橋 鮨かど]

f:id:hamu_z:20211112203904j:image

名古屋についた夜に行く確率が高い、鮨かどです。名古屋駅から徒歩5分にある、わたしの好きな柳橋中央市場にあります。さくっと飲めるしさくっと食べれる。いつも泊まるホテルからも近いので重宝しています。柳橋中央市場界隈は飲み屋が沢山あって楽しい〜。さくっと入りたいイタリアンバル[名古屋柳橋 MARU]

店名の通りお寿司屋さんなんですが天ぷらがとても美味しいです。

f:id:hamu_z:20211028213041j:plain

クリームチーズといくら 海苔と雲丹

野菜の天ぷらも勿論あるんですけど、こういった一風変わった天ぷらがあって楽しいです。ここの天ぷらは軽くて食べやすく、お酒ももちろん進みます。特にクリームチーズの天ぷらは美味しいです。kiriを買えば家でも出来そうな予感はしますが、あのサクッと、軽い衣の天ぷらって揚げるの難しい...!

 

ここの名物は個人的にはお酒かなーって思います。愛知の抹茶の生産地、西尾の抹茶を使った抹茶ハイボールと抹茶ビールです。

f:id:hamu_z:20211112203551j:image

濃い抹茶の色が素敵。ビールは泡も抹茶色なんです。ハイボールと抹茶も合う。粉っぽさもありません。食事に合うお酒でどんどんおつまみの箸が止まりません。抹茶系のお酒は普段飲まないのですが、いつも鮨かどに行ったら抹茶ハイボールで乾杯します。

 

f:id:hamu_z:20211114151438j:image

抹茶レモンサワーもあります。レモンサワーのおいしさを邪魔しない抹茶に拍手です。この日は喉が渇いていたので写真を撮る前に飲んでしまいました...(笑)

 

f:id:hamu_z:20211112203546j:plain

梅しそ巻きとネギとろ納豆

カウンター席だと板前さんが直接目の前にお寿司を置いてくれます。天ぷらと同様変わったネタもあって面白いんですよね。雲丹とブルーチーズの軍艦も美味しかった。こちらは江戸前寿司なのですが、赤酢と純米酢をブレンドしたすし酢でシャリの味が優しいです。すし酢が効きすぎているシャリがちょっと苦手な私には有難いです。

 

f:id:hamu_z:20211112203557j:plain

お刺身盛り合わせもあります

柳橋中央市場は土休日が休みなので大体その周りにあるお店も休みなのですが、ここは土休日もやっています。週末や土休日は店内が混んでいるので、予約してから行った方がいいと思います!当日予約もオッケーでした。友人を連れて行くと気に入ってもらえるので嬉しいですね。ごちそうさまでした。

ヘルシー牛刺しがおいしすぎる長崎の寿司割烹店[長崎 松ふじ]

たらこの誘惑[ 渋谷 東京たらこスパゲティ]