お金がかかる趣味!旅行とジュエリーのために節約していること

f:id:hamu_z:20211026195933j:plain

趣味が旅行とジュエリーという事でどちらもそれなりにお金が掛かります。友達には「あんたはお金持ちだね」とか「高い指輪何個もよく持ってるね」って言われます。えぇそのお言葉、どうもありがとうございます。残念ながらお金持ちではありません。お金持ちだったらファインジュエリーや宝石のルースをどんどん買い足していますし、毎月日本全国飛んじゃいます(笑)それでも実現出来ているのは日頃、徹底的に行なっている節約のお陰です。わたしが大好きな旅行とジュエリーのために節約していること5個を挙げていきます!

 

  1. コンビニ自販機一切禁止
  2. ひとりでのカフェ・ランチ等の外食をしない
  3. ランニングコストが掛かるものを持たない
  4. ジムに行かない
  5. 欲しい物をつくらない・SNSを見過ぎない

 

並べてみると節約というより制限が多いですね...

それではいってみましょう!

 

1.コンビニ自販機一切禁止

節約といえば?!このルールを設けている方は割と多いんじゃないでしょうか。塵積って山となる案件ですよね。月末に合計金額を出したときの衝撃と言ったら(笑)コンビニ自販機を禁止するだけでひと月3000~4000円くらいの節約になっています。仕事場のお茶とご飯は自宅で作って持っていきます。お出かけの時の飲み物もタンブラーで持参。荷物は多いけど節約のためならどんとこい!(笑)

 

2.ひとりでのカフェ・ランチ等の外食をしない

外食のログをここで挙げていますが、基本ひとりではなく誰かと行っています。そもそも外食が得意ではなく、おうち料理の参考にする為に行っている感じです。だから自然とこの部分は節約になっている気がする...。残業してお腹が空いていても頑張って家に帰って自炊します。たまに寄りたくけどガマーン。あと時間調整の為のカフェは行かないようにしています。お茶は持って行ってるし、座るなら駅かビルのベンチです。あと歩き回るのが大得意なので常にブラブラ。ラテマネーっていう言葉がある通り、たかが一杯のコーヒーの積み重ねは大きいですよね。なので時間調整にお金は掛けません!

 

3.ランニングコストが掛かる物を持たない

コスパ重視。コスパ悪いものは後々嫌になって手放す可能性大だからです。シャンプー、日焼け止めや保湿クリームはドラッグストアで買える物をチョイス。スキンケアはオルビスでライン使いなんですが、コスパが微妙なので最近やめたくて別のものを探しています(笑)ランニングコストと言えば美容院代ですが、黒髪なのでカット代だけですね。カット代6000円でちょっと割高感は否めないですが、女性の美容師さんでしかも個室なので安心して髪を切りに行けるからこちらはこのままでいいかな?!あとは時計。機械式ですね。持っていないんですが興味はあります。ただオーバーホール代とか多分嫌になりますね。特に大の時計好きではないので。ただ数年後にくる30歳の記念にカルティエもしくはエルメスで一生かけて使うクォーツの時計を買おうと迷っているのですが、結局電池交換、ベルト交換となると維持費がどうも...★一生モノってなんだろう - 深夜航空

 

4.ジムに行かない

運動をしない訳ではありません。先程の3番の補足みたいなものですが、高い施設料を払うのではなく、お家でYouTubeを見ながら筋トレしたり家の周りをランニングします。今の仕事は拘束時間が長くて逆にジムに行きたくても行けないっていうのもあるんですけどね。あと、運動する為の服やシューズはアウトレットで買います!断然アウトレットが安いです!代替えできる部分はとことん変えていきます。

f:id:hamu_z:20211027111825j:plain

ゆるランナーは型落ちでオッケーです

 

5.欲しいものを増やさない・SNSを見過ぎない

SNSって、ついうっかり見過ぎでしまいますよね。見過ぎないようにする理由は欲しい物を増やさない為です。特にInstagramは近年ブランドのカタログ化や紹介系アカウントの増加で、虫眼鏡マークのオススメに沢山出てきますよね。あの機能廃止して欲しいです(笑)あれもこれもと欲しいものリストがパンパンになるので、必要以上に見ないようにしています。あと通販サイトZOZOタウンもですね。クーポンを配信してるので、ついポチってなりそうなのですがグッと我慢。あとマイルールとして実物を見てから買うようにしています!なのでオンライン限定の物は基本的に欲しくなりません。ちなみにジュエリー系のSNSは見ても衝動買いのような欲しくてたまらない!っていう物はないです。何故なら次に買いたいジュエリーを心の中に決めているので!ただ最近の戦いは色石のルースです。気になっているので欲しいなって思うのですが、一度買うと色石沼にハマりそうで怖いです...ハイ困りました。★色石のルース沼にハマるか - 深夜航空

f:id:hamu_z:20211019170010j:plain

グルメ系のSNSは重宝しております



 

こんな感じで節約している事、5個を挙げました。制限している事ばかりですか、友達とのランチや飲みに行ったりする時は節約しません。自分の好きな食べ物や飲み物を選んで全力で楽しみます。初めて歩いた街で、食べたい!って惹かれた物はテイクアウトしますし、仕事が連勤で疲れた時はケーキを買って帰ります。小さなご褒美は毎日を気持ち良く過ごす為にも大切なことですからね!これからも頑張って節約していきます!

Instagramhttps://www.instagram.com/hamu__zono

まだまだパールアイテムが熱い!と聞いたので - 深夜航空

ティファニースマイルペンダントの引き輪を交換してもらいたくティファニーへ修理に出した - 深夜航空