結婚指輪はお出かけする時にしかつけない派です

f:id:hamu_z:20210905121658j:image

昨年の春に結婚してからよく職場で質問されることがあります。「結婚指輪つけてこないの~?」と。正直飽きてくるくらい聞かれます。わたしは仕事も家もつけません。スーパーやお出かけする時だけつけます。勿論、指輪はとても気に入っていますし指輪自体ジュエリーの中でダントツで好きです。それに有り難いことに自分の好みの指輪を選ばせてもらいました。でもつけません。それは、つけっぱなしがちょっと苦手なんです。

 

今のご時世、清潔感が大事...

f:id:hamu_z:20210905122441j:plain

憧れのティファニーで買いました。ミルグレイン4mmプラチナです。

つけっぱなしにすると手を綺麗に洗えないことがちょっと嫌なんです。家庭内での掃除や料理はもちろん、職業柄頻繁に手を洗う機会が多いです。コロナ渦でアルコール消毒もやります。指と指の間を一生懸命すりすりやっています。コロナが流行る前までそんなに気にしていなかったのですが。「清潔」「除菌」を強く求められる今、きちんと手を洗わないとなんだか気が済まなくなりました。また指輪の素材はプラチナなので柔らかく傷がつきやすいので、できる限り傷をつけたくないというのも理由の1つです。よく「傷が味になる」といいますが、防げる傷があるなら防ぎたいというのが個人的な見解です。ちなみに夫さんは年中無休でつけっぱなしです。先日用事があってティファニーへ立ち寄った時にクリーニングをして頂いた際ブティックの方が夫さんの指輪を見て「いい味が出ていますね~!」と仰っていたのですがそれに夫さんすごいにやにやしていました(笑)そういったコミュニケーションのきっかけにはなるので、つけっぱなしで日常の味をつけるのもいいかもしれません。

 

お出かけの時派の気を付けたいところ

f:id:hamu_z:20210905130652j:image

お出かけの時しかつけない派ですが、たまにうっかり結婚指輪だけ付け忘れる日があります(笑)これは完全にわたしがアホなんですが、前に実家に帰ったときに義理の母に結婚指輪つけてないの?」とすかさず質問されてから気を付けています(笑)付け忘れるとテンションが下がるというのもあるので、いろんな指輪を持っていますが最初につける指輪はすかさず結婚指輪ですね!あと気を付けたいポイントとして紛失ですね。わたしはつけ外しの際はジュエリーボックスの前でしか行いません。紛失したら傷どころか存在すら無くなってしまいます。それだけは絶対に避けたいです。

つけっぱなし派の方もお出かけの時派の方も思い出がたくさん詰まった結婚指輪にしていけるといいですね。